2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

キッチンの根深い悩み「なんかゴチャつく…」問題を【セリア】神グッズが簡単解決!

  • 2022年03月14日更新

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

少しでもステキなおうちに近づくために……と、日々奮闘している我が家。
ですが困ったことに、家の中に「ごちゃつく物」って、本当にたくさんありますよね。

リビングやダイニングはもちろん、特に毎日立つキッチンは気になるところばかり!
生活する上で必要なものだから、捨てることもできません。

そこで、「なくしてしまえないなら、隠すしかない!」と、我が家で愛用しているセリアのおすすめグッズをご紹介します。

我が家のごちゃつきアイテムはこちら!

ホットプレートのコード、看病グッズ(小豆枕や病気の時に使用する氷嚢)です。
使用頻度は多くはありませんが、小豆枕はレンジで温める必要がありますし、氷嚢は氷を入れるので、どれも使用場所(キッチン)に置いておく必要があります。

セリアでおしゃれアイテム発見!

そんなごちゃつき問題を解決するべく、今回ご紹介する商品は、セリアの「クラフトランチバッグ」です。

その名の通り、外側はクラフト紙、内側が保冷シートになっているランチバッグなのです。
これが収納用品として大活躍!

おすすめポイント、まずは見た目におしゃれでかわいいこと!
デザインや色、サイズ展開がいくつかあるので、必要に応じて好みの物を選べます。

そしてなにより、軽くて丈夫なこと!
中が保冷シートになっているので、多少の防水機能もありそうです。

口の部分がマジックテープ付きというのも、ホコリが入りづらく嬉しいポイントです。

実際に収納してみた!

実際に収納してみました。
ホットプレートのコードに使用したのが、深さ20cmの小ぶりなタイプ。波型のラインが入っているシンプルなデザインです。

看病セットに使用したのが、お弁当とペットボトルが一緒に入る深さ27cmの深型のものです。コーヒーミルのイラストが描かれていて、おしゃれなショップバッグのようですね。

キッチンパントリーの中の家電ラックの側面が、実際の収納場所です。

▲Before

▲After

カラフルで雑多な雰囲気でしたが、スッキリおしゃれになりました。

こんな時にも役立ちます

ちなみに、ひとつ持っておくとイレギュラーな問題にも対応できます。

例えば、いただき物のたくさんのゼリー。常備しているものではないですが、置きっぱなしでは一時的にごちゃごちゃしてしまいます。
いただいた箱のままだと場所もとってしまうし、そんな時は箱から出してクラフトランチバッグに収納しています。

いかがでしたか? 今回は、細々した物を素敵に隠す工夫を紹介しました。

ひとつあると本当に便利なアイテムです。ぜひチェックしてみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
片づけ遊び指導士
arika_919

片づけ遊び指導士で、100均や無印良品グッズを使った収納アイデアなどをご紹介しています。女の子2人・男の子1人・単身赴任中の夫と5人家族です。2015年8月にマイホームを完成させました。ワンオペ育児奮闘中ですが、暮らしごこちのいいお家を目指して日々おうちを整えています。
・雑誌CHANTOの第二回『収納&片づけグランプリ』にてグランプリ受賞

片づけ遊び指導士 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ