100均で買えるおすすめ介護グッズ!おとな用オムツから使い捨てシーツまで

  • 2021年06月23日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

父親の介護をすること20年以上、最近はそこに母親の介護も加わってしまいました……そんな、介護が超身近なはっしーが「素晴らしい!」と感動した、「100均の介護グッズ」を紹介します。

携帯用にぴったりな個別包装がうれしい「100均の大人用オムツ」

通称リハパン(リハビリパンツ)と呼ばれる「パンツ型のおむつ」が、1枚100円。

はっしーの感動ポイントは、個別包装されていること。
通常は10~15枚ぐらいがパックに入って売られていることが多いのですが、お出掛けするときなどは、そこから「パンツ型のおむつ」をむきだしのまま携帯することに少し抵抗があったのです。

ですが、100均の「快適うす型パンツ」は個包装なので衛生的かつ、携帯時にかばんから出し入れしやすいのもGood。

サイズも男女兼用でS(ウエスト56~75cm)、M(ウエスト65~90cm)、L(ウエスト80~105cm)の3サイズ展開。
上の写真は、参考までに、Lサイズの上に、Mサイズさらにその上に、Sサイズを重ねて大きさの違いを比べてみました。

わかりやすいように、おしり側に大きくサイズと「うしろ」の印字があるのも◎。

使い心地に大きな影響がある、ウエストのゴムも程よいフィット感がありそう。
モレを防ぐギャザー(上の写真は裏返して、ギャザー部分を立てたもの)もしっかりしていて、おしっこ約2回分を吸収。

使ってみた【個人的な】感想

すぐに起き上がることが難しいはっしー母は、夜だけリハパンを利用しています。
こちらの「快適うす型パンツ」を一晩履いてもらったところ…

  • いつも使っているものより柔らかくて、通気性がよく履き心地が良かった

  • ウエストのゴムの締め付け加減がちょうど良い、おへその上までパンツが来るので暖かかった

  • 病院などに行くときの携帯用に常備しておきたい!

と、好評価!

夜間や寝たきりの人向け「テープ式おむつ」も100円

ウエストや足回りを利用する人の幅で留めることができるため、モレづらいとされる「テープ型のおむつ」。
こちらも100円で買えるのです!(上の写真はMサイズ/ヒップ77~110cm/おしっこ約4回分を吸収)

ウエストの調整が簡単にできる「クロスフィットテープ」(はっしーの個人的イメージとしては、着脱がしやすいマジックテープ的な感じ)

ウエストをズレにくくするためクロスしてテープを止める方法もスムーズにできます。

おむつの要(?)の立体ギャザーもバッチリ。

おむつと併せて使う「尿取りパッド」も100円

おむつとセットで使うことが多い「尿取りパッド」。
うちの父も、必ずおむつと併用しています。「尿取りパッド」もおむつと同様に、パックになって売られていることが多いので、こういった個別包装はお出掛け時の携帯用に、便利~。

「夜用/幅32×長さ64cm」(写真上)と「長時間用/幅30×56cm」(写真下)の2タイプ。
夜用の方はおしっこ約6回分を吸収。長時間用はおしっこ約5回分を吸収。いずれも弱酸性、“桃の葉エキス配合”でお肌にも優しそう。

尿取りパッドの重要ポイントも、モレを防止するギャザー。
パッケージには「新開発の立体ブロックギャザー」とありますが……じっくりギャザーを検証すると、かなりの高さがあり(上の写真)、おしっこをブロックしてくれそうでした。

あると便利な「使い捨て介護シーツ」も100円

使い捨ての「介護シーツ」も100円で買える時代に(私が父の介護を始めた約20年前はこういうのがなかったよ~)!

パッケージには、60×90cmとありますが……介護する人にとって、“大きさ=カバー力”が気になると思うので、実際に布団の上に広げてみました。
この大きさであれば、汚れやすい腰からおしりの下までしっかりカバーできます。

余談ですが、ペット(犬)の介護もしたはっしーは、寝たきりになったペットの介護にも使えると思いました。

持ちやすく、後片付けがしやすい「うがい受け容器」

胃腸炎などによる嘔吐や、要介護の人の中にはベッドから動くことができないため、うがいや歯磨きをベッド上ですることがあります。
そんなときに活躍するのが、この「うがい受け容器」。

容器に指がかかる構造なので、持ちやすく、片付けも洗いやすそう。
さらに煮沸消毒も可能です(ただし、3分以内でないと容器の劣化を早めます)。

1枚で汚れがしっかり拭きとれる「超大判ウェットタオルからだふき」

開封後、その大きさに驚いた「超大判ウェットタオルからだふき」(4本入)。

一般的なサイズのおしりふき(写真左側)と比べると、その大きさに驚くはずです。

さらにしっかりした厚さもあります。

電子レンジで温めて使うと、介護の際はより汚れが取れやすくなると思います。

定番の「介護&看病グッズ」も継続して取り扱い中!

定番グッズも継続して取り扱い中です!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事