【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

リピ決定!セリア「SNSで人気爆発!おしゃれキッチン雑貨」実力抜群で欠点が見当たらない♡

  • 2020年06月25日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

私は100均で日用品を買い揃えることが多く、リピートしているアイテムもたくさんあります。 ですが、タオル類は見た目だけでは使い心地がわからないので、〝実際使ったらどうなんだろう?〟と選ぶときに少し慎重になってしまいます。

そんな私が最近気になって仕方なかったものがセリアの「かや織りふきん」。 おしゃれなだけじゃなく吸水力もすごい!との口コミも多かったので、実際に使ってみることにしました!

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

モノトーンな色合いに一目惚れ!

こちらが今セリアで飛ぶように売れている「かや織りふきん」です。 主張しすぎないモノトーンな色合いがとってもおしゃれですよね。

左が「クロス」、右が「ディアモ」という2種類の柄があります。 全体的に上品な雰囲気が漂っていて、決して100均アイテムには見えない仕上がりです。

吸水性に優れた素材を使用

セリアのかや織りふきんは、ずば抜けた吸水性を発揮してくれるレーヨン100%を使用しています。 レーヨンは吸水性に優れており、食器拭きにはもってこいの素材です。

また蚊帳生地は通気性にも優れており、丈夫なうえに肌触りが良いといった特徴もあります。 ですが、かや織りふきんは生地を織るときに糊付けされるため、購入したときはパリッとしたハリのある生地になっています。

大判サイズで使い勝手◎

セリアのかや織りふきんの大きさは、約30×30cmと思っていたよりも大判サイズでした。 これだけの大きさと厚みがあれば、食器拭きとして使っても最後まできちんと拭き取れそうです。

まじまじと細部までチェックしてみましたが、つくりが丁寧で縫製もしっかりしています。 素材もデザインも縫製も言うことなしです!

糊を落としてから使おう

先ほども少し触れましたが、セリアのかや織りふきんは糊付けされています。 そのため使用する前に、水またはお湯でふきんに付いた糊を洗い落とさなければいけません。

実際にお湯で洗ってみると、パリッとハリのあるふきんが少しずつ柔らかくなっていき、手にどんどん馴染んでいく感触がなんだか面白い♪ 今まで使っていたふきんが綿素材だったので、なおさら新鮮で楽しかったのかもしれません。

こちらが糊を落とした状態のかや織りふきんです。 洗っても充分な厚みがあります。

食器拭きや台拭きとして使ってみましたが、食器は最後までしっかり拭き取ることができました。 水をこぼしてしまった場合も、ほどよい大きさと厚みがあるので1枚で事足りてしまいます。

とにかく肌馴染みが良いので、手に持ったときのソフトな感触が心地良いんですよね。 使えば使うほどふんわり柔らかくなるので、頼りっぱなしになりそうなくらい手放せないアイテムになること間違いなしです!

水洗いだけで汚れが落ちるか検証

セリアのかや織りふきんの説明欄を見ると、〝水洗いするだけで汚れが落ちる〟〝シミになりにくい〟という気になる文面が! そこで本当に汚れが落ちやすいのか検証してみることにしました。

買ったばかりのお気に入りのふきんを汚すのは躊躇しましたが(笑)。 きっと落ちてくれるだろうと信じて、シミになりそうなソースを拭き取ってみることに……。

こんな感じできれいにソースを吸い取ってくれました。

お湯で洗い流すと……

洗剤は使わずにお湯でジャージャー洗い流してみました。 見ての通り、ソースがどんどん落ちていくのがわかります。

まるでなかったかのようにきれいに落ちました! 本当に落ちるのかドキドキでしたが、しっかり落ちてくれて良かったです(涙)。

お手入れは手洗いで

最後にお手入れ方法についてですが、セリアのかや織りふきんは洗濯機の使用はNGとされています。 使用後は台所洗剤などで手洗いし、漂白するときは酸素系洗剤を使うようにしてください。 塩素系だと黄ばみの原因になるそうです。

洗濯後はぬれたままだと雑菌が繁殖しやすいので、清潔に使うためにも日光にあてて充分に乾燥させるようにしましょう。 厚みがあるので乾くまでに少し時間がかかりますが、日当たりの良い場所に干しておけば短時間でカラッと乾きますよ。

リピート決定♪セリアのかや織りふきん

セリアのかや織りふきんは、噂通り見た目がおしゃれなだけじゃなく吸水性も抜群でした。 出しっぱなしでも様になるデザインなので、これからもリピートしたいと思います!

ダイソーやキャンドゥにもふきんはたくさんありますが、モノトーン好きならセリアがおすすめです。 メリットだけでなくデメリットもお伝えするつもりでしたが、今のところ欠点が見当たりません♪

まだ使ったことがない方は、ぜひ使いやすさや肌馴染みの良さを実感してみてくださいね。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事