2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

史上最強「ごはんのお供」!KALDI 「もへじ 熟成ぬか漬けの素」を発見

  • 2023年10月13日更新

こんにちは。 節約×整理収納アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

暑いキッチンで毎日ごはんを作るのが大変になってきましたね。最近はもっぱら「火を使わない」レシピやグッズを検索しては試しています。

なかでも私的にイチオシだったのは、KALDIの商品!コレがあれば、食品ロス防止にも、常備菜づくりにも、夏バテ防止にもなり、1つで3回お得♪

手軽で食費も節約できる、史上最強の「ごはんのお供」を発見しました!これは皆さん、大大大注目ですよ。

ぬか床いらずで美味しいぬか漬け完成!KALDI「ぬか漬けの素」

今回私がご紹介するのは、主婦の楽しみのひとつ♪KALDIで見つけたコチラ!

  • 「もへじ 熟成ぬか漬けの素 170g」 340円(税込)

ぬか漬けなのに、なんとチューブなんです!!このチューブこそ、手軽なぬか漬けの“鍵”になります♪

ぬか漬けって美味しいし、ちょっとあるだけで食卓が華やぎますよね。でも、難点は「ぬか床の管理」。上手に管理しないと、使えなくなってしまいますよね。それが怖くて、自家製ぬか漬けは一度も挑戦できなかったのですが、熟成ぬか漬けの素はとにかくお手軽!
お好みの野菜や食材に、熟成ぬか漬けの素を塗るだけ!半日~1日待てば、美味しいぬか漬けが完成します♪

冷蔵庫の中のあまり野菜をパッとぬか漬けに変身させることができるので、食費説ぇう役のキモである「食品ロス」を防ぐのにもぴったりです!

KALDI「ぬか漬けの素」は火なし調理、時短常備菜にも!

これからますます暑くなる夏場でも、火を使わずに手軽に使えるのがぬか漬けの素の良いところ♪ぬか漬けの素に漬けるだけで常備菜になります。今回は2種類の食材で試してみました。

ぬか漬けの定番!きゅうり

ぬか漬けと言えばやっぱりきゅうり!これから夏に向けて値段も下がるので、試しやすいのではないでしょうか。

漬け方はとても簡単です。ラップにきゅうりを置いて、ぬか漬けの素を塗るだけです。ポイントはまんべんなく塗ること!半日ほどで食べごろです。

ご想像の通り、ご飯にぴったり!これだけでご飯3杯はおかわりできそうです(笑)。 長くつけると塩辛くなってしまうので、つけすぎには注意しましょう。

ちなみに、わたしはいつもご飯を小分け冷凍しておきます。そこにこういった「ごはんのおとも」さえあれば、「料理するのが面倒だから、外食にいこうか」とならずにラク。ぬか漬けや納豆さえあれば、外食もラクラク防止できます。

意外と相性抜群!?ゆでたまご

ぬか漬けに合う食材を検索したら、意外にも「ゆで卵が合う」と言うコメントをたくさん見つけました。そこで早速挑戦してみました!

見た目の変化はほとんどありません。でも、ひと口食べてびっくり!白身がまるでクリームチーズを味噌でつけたような、濃厚な味わいに変わりました。

これは間違いなくお酒に合う味(笑)!これからビールが美味しくなる季節なので、ぜひ試してみてください。

これ1つで、満足度が爆上がりする「濃厚おつまみ」が完成!おうち居酒屋で飲み会代をおさえるときにも大活躍です!

熱中症対策にも!

今年は暑い日が続くと聞いて、すでに熱中症対策をしている人もたくさんいるのではないでしょうか?実はぬか漬けも熱中症対策になるのだと、先日テレビで紹介されていました!汗で失われる塩分(ナトリウム)などがとれるのだそうです。

ぬか床を用意してぬか漬けを作るのはちょっと大変だけど、ぬか漬けの素なら手軽に作れますよ♪子どもの部活のお供や、夫の仕事やお弁当にも忍ばせてみてください。

ぬか床は手間だけど、これなら続けられそう♪

ぬか床に挑戦してみたいけど大変そうと思っている方や、ぬか床を作るほどではないけれど、おいしいぬか漬けを食べたい!と思っている方にお勧めの、もへじ 熟成ぬか漬けの素。

食品ロス防止するなど、食費節約にも活躍するので、ぜひ一度お試しください♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ