【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

期待してなくてゴメン!ダイソー「目に見えて効果を実感♪」意外と試す価値アリ"今こそ便利系"

  • 2020年07月10日公開

こんにちは。梅雨時期の部屋干し対策に疲れてきている、ヨムーノライターのコマキです。

雨が続きますね。じめじめじめじめ、梅雨明けが待ち遠しい!この時期湿気やカビ対策に頭を抱えます。部屋には除湿器を稼働させていますが、靴箱やクローゼットの中などもカラッとさせたいですよね。

ホームセンターなどで色々な除湿剤などを目にしますが、いまいち効力を信じていない私です……が、今年は試してみたい!と思い、とってもお手頃な湿気取りをダイソーでゲットしました。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ダイソー「約800ml湿気取り」100円(税別)

ずっしりと重いです。
買った時はもちろん中は水がないカラカラ状態で、上部に除湿剤らしきものが入っています。

用途は『押入れ、洋服ダンス、収納庫、げた箱の除湿』と書いてあります。
有効期間は使用開始後3~4カ月。もちろん使用状況によって異なります。
湿度80%で水換算約800mlも除湿してくれるそう!すご~い!

上から見るとこんな感じです。フタの下にアルミのカバーがあります。

使い方は簡単!

このアルミのカバーを剥がしてからご使用くださいとのこと。

はいでみると、不織布のような透湿シートがはられています。

横から見ると容器上部に除湿剤があるのがお分かりでしょうか。白とピンクのビーズのようなものが入っていますよ。

ブルーのフタをかぶせて完成です。このまま除湿したい場所に置きます。
私はひとまずクローゼットの中に置いてみることにしました。

効果は!?

設置したのは6月25日です。置いてすぐは全く水が取れず、「この手の除湿剤はあまり効かないのか?それとも100均じゃだめなのか?」と色々考えましたが、使用期間は3~4カ月とのこと。数日で水が溜まったら驚きますね。
気長に待つことにしました。

約1週間経ちました

7月3日の状態です。約1週間経ちましたが、水が取れてる!!容器が乳白色なので分かりづらいですが、傾けると確かに水が!!!
おおお~なんだか感動です。これだけの湿気がクローゼットにあったんですね。

斜めにしてこれくらいなので、平坦な場所に置くとまだまだメモリにも届かないくらいですが、梅雨はまだまだ続きそうですし、梅雨が明けても雨は降るので、9~10月くらいまで使えそうです♪

『お取替えの目安』ラインまでくるのはまだまだ先ですね。

ダイソーの湿気取り、試してみる価値ありです!

購入時は効果はそこまで期待していませんでした。失敗しても100円(税別)だし、勉強代だと思おう!くらいの気持ちでした。でも目に見えて効果を実感すると、やった~♪買ってよかった~♪と嬉しくなってきます。

除湿器のような瞬時の効果はありませんが、ゆっくりゆっくり働いてくれていると思うと愛着がわいてきました。
当分の間使えそうなので、しばらく観察しながら楽しんでみます♪除湿剤を買おうか迷っている方は、お試し気分でぜひ!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

コマキ

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

コマキ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事