2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ファミマ「チーズケーキ大戦争」勃発!?”ふんわり”VS”ずっしり”食べ比べ

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。スイーツ大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

コンビニスイーツの中でも、テッパンの「チーズケーキ」。
種類も豊富で、どれにしようか思わず悩んでしまいます。

そして、さらにファミリーマートでは2種類のチーズケーキが登場していました!
クリームが主役の「クリームほおばるチーズケーキ」と、3種類のチーズを使った「北海道チーズのブリュレチーズケーキ」。

早速、食べ比べてみたのでご紹介します♪

クリームほおばるチーズケーキ

▲239円(税別)

ふんわり口どけの良いチーズスフレに、すっきりとした甘さのクリームをたっぷり絞ったチーズケーキです。
うずまき状に絞られたクリームが、チラ見えしています。

蓋を開けると、クリームのボリュームに驚きます!
下のチーズスフレが隠れるほど、盛り盛りに絞られています。

クリームほおばるチーズケーキの名にふさわしいビジュアルです。

まずはクリームの部分だけいただきます。

「か…軽い…」と思わずつぶやいてしまうほど、ふわっと軽い触感のクリーム。
口に入れると一瞬でなくなります。

「こんなにクリームが盛られていたら重そう……」と思いましたが、まったくそんなことはなく、良い意味で裏切られました。
クリーム単品でもパクパク食べられます。

下のチーズスフレはというと、こちらも軽い食感です。
ジュワっと音がするような口あたりで、あっという間に溶けていきます。

クリームと一緒に食べると、どちらも軽いのでしつこくなく、最後まで飽きずに食べられます。

こんなにクリームがのってたらカロリーが高そう……、と思いますよね。
全部食べても262kcalなんです!思っていたより低く感じました。
これなら、食後や3時のおやつにも罪悪感なしで食べられます♪

北海道チーズのブリュレチーズケーキ

▲249円(税別)

北海道クリームチーズ、パルメザンのパウダー、カマンベールのペースト、3種類のチーズを使用したブリュレチーズケーキだそう。
ほどよく焦げたカラメルが食欲をそそります。

下からベイクドチーズ、レアチーズ、ブリュレされたスポンジと、3層構造になっています。

ブリュレは炙られているかのような焦げめがついていて、砂糖は大粒でジャリジャリした食感です。
スプーンでトントンしてみると、プルンプルンに柔らかい感触!

スポンジはしっとりとしています。
レアチーズは、やや硬めのムースのようなプルンとした食感で、酸味があり爽やかです。

一番下のベイクドチーズはねっとりとしていて、チーズの風味が濃厚♪ どれも単体だと個性的なのに、3つ一緒に食べるとまとまっていて、バランス良く仕上がってるなと実感します。

甘すぎず、チーズの塩気が感じられるチーズケーキです。
カロリーは306kcal。ずっしりしてるので、納得のカロリーです。

まとめ

ファミマで買える「クリームほおばるチーズケーキ」と「北海道チーズのブリュレチーズケーキ」をご紹介しました。
あっさり食べたいときは前者、チーズ感をたっぷり楽しみたいときは後者をおすすめします。

どちらもカップタイプなので、食べやすいのも嬉しいポイントです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ