2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

1,000万円貯めた3児の母「100円ローソン」で365日使える戦利品BEST4

  • 2023年02月03日更新

こんにちは、
子ども3人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたくふうLive!ライターのchippuです。

わが家は家族5人で、食費が月2万5000円! ただし、毎日ごはんを多めに作っても、翌日に残らないことが増えてきました。
子どもの成長は嬉しいですが、その反面、大量に買ってもすごいスピードでなくなっていく食材に少し家計の危機を感じています…。

そんな状況ですが、まだ今のところ、月の食費は25,000円をキープ中です!
どうやって食費を抑えているのかと言うと…、その正体は「100円ローソン」にあります♪

“コンビニ=割高“というイメージがあるかと思いますが、100円ローソンだけはまったく別物!
むしろ、スーパーで買うよりもお得な商品がたくさんある、節約主婦の味方というべき存在なのです。
今回は、100円ローソンまで徒歩数分という好立地に住んでいる私がヘビロテしている、「100円ローソンの神コスパ商品」についてご紹介いたします♪

【100円ローソンの神コスパ1】圧巻のボリューム「菓子パン&総菜パン」

ローソン100は、とにかく”パン”が豊富!
総菜パンから菓子パンまで、数十種類取り揃えています♪
もちろんどれも美味しくて、私はローソンストアに何度も通って、いろいろなパンを買って食べるのが楽しみなのですが…。
いまのところ、ハズレは1回もありません!
なかでも、味、コスパどちらも優秀なのが、100円ローソンのオリジナルブランド「バリューライン」のパンです。

驚くのは、味だけでなく、1個あたりのボリューム!
総菜パンは、かなり食べ応えがあって、1個でランチが済ませられるほど♪
なかでも”ロールパン”は、いろんなお惣菜が詰め込まれていて、欲深い私にはぴったり(笑)

惣菜パンの「惣菜のボリューム」がすごい!

「ダブルカツ焼きそばロール」には、焼きそば、メンチカツ、チキンカツ。
「タルタルコロッケロール」には、濃厚なタルタルソースと、ビッグサイズのコロッケが3個も!
ちなみに私のいちおしは、コロッケ、とんかつ、ハムカツが入った「3種のよくばりロール」です♪

1つのロールパンに、誰もが好きな揚げ物が3個も入ってボリューム満点!
もちろん値段は1個108円なので、お財布にも優しいです。

残り物もない、食費の残りも乏しい…。そんなときのお昼ごはんとして、かなり重宝しています♪

また、子どもたちの朝ごはんやおやつに便利なのが、バリューラインの菓子パンたち。

鬼リピしまくり「ミニパン」シリーズ

小さなパンがたくさん入っている”ミニパンシリーズ”は、数えきれないほどヘビロテしている超おすすめ商品です! 種類は、「小倉」「クリーム」「チョコレート」の3種類♪ スーパーや他のコンビニでもよくみかける、なかにクリームやあんが包まれた小さなパンが入っている商品です。 ただ、100円ローソンのすごいところは、1つ108円という値段だけではなく、パンが、6個も入っているということ! 同類商品だと、100円以上して、5個入りというものがほとんど。

100円ローソンなら、たっぷり入って108円なので、食費がかさみやすい菓子パンも、節約生活中に買うことができちゃうんです♪ この魅力に気づいてから、菓子パンは100円ローソンでしか購入しなくなりました。 小腹が空いたときや子どものおやつ、時間がないときの朝食代わりとして、助かっています♪

【100円ローソンの神コスパ2】給料日前の救世主「カット野菜」

日々食費の節約に励んでいる私ですが、食費の節約に疲れたときや時間がないとき、カラダも心も余裕がないときも結構あります。
そんなときに助かるのが、100円ローソンの“カット野菜”。
カット野菜というと、野菜を丸ごと買うよりも割高で、食費の節約に向かないイメージがつきもの。
ですが、いろいろな野菜を買いそろえる必要がないので、お給料日前で食費予算がないときはかえって安上がりになることもあります!

私は、お給料が近づくと、「あと500円しか使えない…」なんてことがしょっちゅうなので、100円ローソンのカット野菜はありがたい存在です(笑)

「産地」が書いてあるから安心!「割引」もあり

産地がすべて書いてあるのも、安心感がありますね! 洗わないでそのまま使えるので、疲れているときも自炊で乗り切るのにとても便利♪

また、ときどき割引のカット野菜がゲットできることも♪

割引のカット野菜が手に入ったときは、手抜きして激安野菜いためが我が家の定番節約メニューです。
今回は20円引きのカット野菜を2袋使いました♪
お肉はグラム70円の激安豚こま肉なので、たっぷり200g使っても、1人前100円以下とかなり安上がりです!

【100円ローソンの神コスパ3】365日スーパーの特価並み「たまご」

冷蔵庫に常備しあると安心する「たまご」。
我が家は、家族全員たまごが大好きなので、切らすことはほぼありません!
冷蔵庫の中身が乏しくても、たまごさえあればなんとか乗り切れるので、節約に欠かせない味方のような食材でもあります♪
そんなたまごですが、安売りや特売で買えない限り、結構な値段がするものです。
私が行っているスーパーでは、通常価格だと1パック(10個入り)200円もします!
たまご1個あたり20円…。
そう思うと、目玉焼きさえケチってしまいたくなるときも。
そんなときに出会ったのが、100円ローソンのたまごです♪

さらに運がいいと「10個入り108円」底値でゲット

バリューラインのたまごは、6個入りで108円!
ときどき8個入りで108円のものが売っています!

スーパーで10個入りを200円で買うより確実に安いので、たまごが欠かせない我が家にとってありがたい値段です。
スーパーの特売だと、10個入り100円で買えることもあるのですが…。
特売品狙いの買い物は、他の目玉商品に出会う確率も高いので、ムダ買いやついで買いのリスクもつきもの…。
そのため、たまご買うなら、いつでも108円でゲットできる100円ローソンで買った方が、食費の節約に効果的なんです♪

さらに!店舗によってはときどき、もっとお得なたまごが並んでいることも!

ちょうどこの前100円ローソンに行ったときは、8個入り108円のたまごが置いてありました♪
ラッキーな時は、10個入りが108円で買えることもありますよ。

【100円ローソンの神コスパ4】大容量で財布に優しい「お菓子」

私のストレス発散にも、子どもたちの楽しみのためにも、毎日のお菓子だけはやめられません!
ただ、お菓子代は、どうしても家計に響くもの…。
食費を25,000円というギリギリの金額に設定している我が家は、お菓子にかけられる予算がそこまでないのも事実。
そんな我が家のお菓子事情を支えているのも、100円ローソンの商品なのです!

100円ローソンのお菓子たちは、とにかく内容量が多くて、たっぷり入っているのが嬉しいポイント♪
ビスケットやココナッツクッキーは180g、子どもたちが大好きなチョコビスも100g近く貼っているんです!
もちろん値段は1つ108円。1つお菓子を2~3日持たせられるので、節約家計でも毎日のおやつタイムを楽しめています♪

【100円ローソンの神コスパ】まとめ

見た目は他のコンビニと同じようにみえる100円ローソンですが、お店のなかにはお得で高コスパの商品がたくさんあります!
全部108円で買えるとは思えないほど、量が多くて味も美味しい♪食費の節約に使えるものばかりです。
スーパーよりもこぢんまりとしていて買い物もしやすいので、見かけたときはふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ