SNSで"梅雨の救世主"と話題!「ドラスト」でも買える「神シャンプー」クセ毛な美容師が正直レポ

  • 2021年03月25日更新

こんにちは、美容師歴7年で、美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

毎日ジメジメとした雨の日が続きますね。私の働く美容院では、縮毛矯正をかける方が大半を占めるほど、この時期はクセ毛さんにとって厄介な期間!

私自身も小さい頃からかなりのクセ毛で、縮毛矯正が欠かせませんでした。

今回はSNSや口コミサイトで話題となっている、梅雨時期におすすめなクセ毛さんのための「アメニモ」シャンプーを実際に使用してみました!

クセ毛に悩んでいる方は是非、ご覧下さい♪

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

アメニモとは?

出典:楽天

傘をイメージしたデザインとふんわり優しい色合いがおしゃれで可愛いビューティーエクスペリエンス社のアメニモシャンプー。

「髪がバサバサで雨で広がってしまう…」、
「縮毛矯正はしたくないけどクセ毛が…」、
そんなクセ毛さん専用に作られた、クセ毛さんの為のシャンプーになります!

アメニモラインナップ

ビューティーエクスペリエンス社のアメニモにはベース展開として、「H2Oバランスケア」と「ふんわりエアリースタイル」の2種類があります。

「H2Oバランスケアシリーズ」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

髪の毛の内部にタンパク質やアミノ酸誘導体など、必要な栄養を届けながら水分バランスをしっかり調整することで、髪の毛のうねりや広がりを抑制します。

「エアリースタイルシリーズ」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ハリコシ成分配合により、毛先のうねりや広がりを抑制しながら根元にはボリュームが欲しい方におすすめのシリーズ。

期間限定「あじさい&すみれの香り」

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

H2Oバランスケアのシリーズとして、期間限定で発売されているあじさい&すみれの香り。クセ毛に対応しながらも、この時期ならではの地肌のベタつきや紫外線ダメージにも対応した商品です。

現役美容師が「アメニモH2Oバランスケア」を使ってみた!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

太くて量が多く、クセ毛な私の髪の毛…。今回はベースのH2Oバランスケアを実際に使用してみました!

ベース展開されているH2Oバランスケア。平たく大きめなノズルが、シャンプーを出す際に使いやすくてお気に入り♪ワンプッシュはこのくらいの量になります。

背中まである私の髪の毛ですが、びっくりする程泡立ちが良いのでワンプッシュでモコモコになりました。泡質はキメ細やかな比較的軽めの泡立ち。

髪の毛が細くてやわらかい方でも引っかかる事なく洗えます。軽めの泡なのですすぎもスムーズに♪シャンプーを流した時点で、指通りがよくサラサラとしていることにビックリ!

トリートメントは柔らかすぎず程よい硬さ。ワンプッシュで伸びが良いので、少なめでもしっかり馴染みます。

地肌に残らないようしっかりめに流しましたが、髪の毛が絡むことは一切なく、しっとりサラサラなのが分かりました。

ドライヤーをしてみると、たしかにいつもよりクセが出ていません。そしてとってもサラサラな髪の毛になりました!

香りはローズのようなちょっぴりムスク系が入ったような、心地よい香りです。

現役美容師が「アメニモ あじさい&すみれ」を使ってみた!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

せっかくなので、期間限定のあじさい&すみれの香りも使用してみました。あじさいをデザインしたおしゃれなパッケージはなんだか気分も上がります♪

泡質はH2Oバランスシャンプーと同じように、軽めの泡立ち。

そしてわずかにスースーして、メンソールの香りがします。夏用のスースー感が強いシャンプーよりは遥かに弱く、ちょっぴりスースーするかな...?といった感じなので、刺激が苦手な方でも気に入るかもしれません。

刺激が弱いながらもこの清涼感のおかげなのか、頭皮のベタつきがスッキリしました♪先ほどのバランスケアタイプと同様、シャンプー後はサラサラな仕上がりでトリートメント後にはしっとりまとまります。

クセっ毛の子どもも乾かすと...

天然パーマで普段はクルクルな髪の毛の娘も、アメニモシャンプー後には広がりがかなり抑えられていました!

縮毛矯正のように真っ直ぐにはなりませんが、広がりとクセが弱くなりました。そしてなんといってもあじさいのようなフローラルの香りがとっても良い香りです。

かなりの汗かきで頭皮のベタ付きが気になるので、夏場はあじさいタイプのシャンプーがお気に入りです♪

ロゴ入りタオルは時短アイテム

あじさい&すみれの香りシャンプーには、期間限定でタオルがセットになっています!

アメニモのロゴ入りで可愛いタオルです。洗濯をしてもフワフワで厚地のタオルは、吸収率5倍の今治タオル!

髪の毛が腰まである私は、髪全体を拭くとタオルがすぐにビショビショになってしまいましたが、それだけ吸収しているのか、ドライヤーの時間がいつもより短く済みました。

さすがアメニモ、だてに人気ではなかった

今回使用してみて、アメニモは梅雨時期におすすめと話題になるだけあって、髪の毛の広がりやクセがかなり抑えられました!

市販のシャンプーとしては安い方ではありませんが、髪の毛が爆発して悩んでいる方には特におすすめですよ♪一部ドラッグストアでも購入できるので、気になった方はぜひ。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事