【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

ダイソー"激似系"で「食費月8,000円減った!」4人家族で食費月2万円台の人の「鬼リピ節約術」

  • 2020年07月11日公開

こんにちは!
「節約×整理収納」アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

外出自粛とともにちょっとしたブームになったオンライン飲み会。自粛が明けた今も、飲み会はなるべく減らすなど、まだまだ気を引き締めたい時期でもあります。

この自粛中、飲み会がすべて「おうち飲み」になったことで、外食費が激減したご家庭も多いのではないでしょうか?私もすっかりハマってしまい、より「外飲み気分」を味わいたくて、ダイソーの本物そっくりのアイテムを使って、『おうち居酒屋』を開店しました!(笑)

我が家は4人家族で、食費が月2万3000円。

普段から、なるべく飲み会などの外食費をおさえることで節約をしています。コロナ禍で食事の回数が増えても、食費を同じくらいの金額で収められた秘密は、まさにストレスのない節約…「おうち居酒屋」や「おうち外食」なるものを、低コストで楽しんだおかげなのです。

わが家では、夫婦どちらかが行く月1~2回の飲み会を、「おうち飲み」に変えるだけで、8,000円ほどの節約になりました。

さっそく、食費の節約にもつながるダイソーの「おうち飲みグッズ」を紹介します!

ダイソー 居酒屋風ジョッキで「外飲み度120%」

私は大の晩酌好き!晩酌を楽しみに日々の家事や仕事、育児をがんばっています。ですが、家のグラスで飲んでいても、なんとなーく物足りなさを感じていたのです。そんな時に出会ったのが、100円で買える「ダイソーの居酒屋風ジョッキ」でした。

  • ダイソー 居酒屋風ジョッキ 350㎖ 100円

このジョッキでお酒を飲むだけで、より「おうち居酒屋」のクオリティが上がりました。私と夫の分を2つ買っても200円で済みました。

雰囲気を本物さながらにするのが「おうち居酒屋」や「おうち外食」のコツ。満足度がまったくちがうので、「おうちにいながら、コストをおさえること」がストレスになりません。

ダイソーの居酒屋風ジョッキは、350mlの缶ビールを入れると、ちょうどぴったり入るので、1杯でも大満足な量です。

ネットでどんなに激安で買っても、500円前後はする居酒屋風ジョッキが、ダイソーなら100円!

「グラスの汗問題」もダイソーで解決!

お酒に限らず、冷たい飲み物を飲んでいる時、つい気になってしまうのが「グラスの汗問題」。グラスについた水滴が流れて、テーブルが濡れるのが気になるんです。

とくに木目調のテーブルを使っている人などは、グラスの輪じみがついたまま気づかず放置してしまうと、そのまま取れないこともあるので、何かと気を使いますよね。

そんな悩みを解決してくれたのが、やっぱりダイソー!

  • ダイソー 珪藻土コースター 100円

このコースターにジョッキを乗せるだけで問題解決!珪藻土が水滴をしっかり吸収してくれます。パソコンやタブレットを使うオンライン飲み会にも安心して使えますよ♪

「おうち居酒屋セット」収納がオススメ!

昼間は出番の少ないジョッキは、おうち居酒屋専用として一まとめにしておくのがオススメです。

ジョッキと一緒に、珪藻土コースターやマドラー、そして(子どもたちには内緒にしている)おつまみ(笑)も入れておくと、わざわざ探す手間が省けますよ♪

残念なのは、食洗器で洗えない点

ダイソーの居酒屋風ジョッキ、ただ1つだけ残念な点もありました。ダイソーの居酒屋風ジョッキは、食洗機では洗えません。特にお酒を飲んだ後は食器洗いが億劫になりがち。
食洗機で洗えたらとっても楽なのになぁ…と思ってしまいました。

お酒を飲んだ後は、グラスに水をはっておくだけでも、アルコール独特のにおいもとれるので、翌朝ササッと洗えます。

「おうち居酒屋」で月8,000円の節約に!

わが家では、飲み会は1回あたり4,000円~5,000円ほどかかることが多いのですが、私はお酒をよく飲む方なので、飲み放題でないともっとかかることも・・・(汗)。自宅で低コストで飲める「おうち居酒屋」なら、費用をグッと抑えることができます。

とくに私は、「ジンジャーハイボール」が大好き!居酒屋だと1杯500円ほどかかるお酒代が、自宅で作ると40円程度と激安。ウイスキー(1本600円。濃いめに作っても30杯は作れます)とジンジャーエール(1本70円。4~5杯は作れます)は、お小遣いから捻出してストックしています。

酎ハイにしても、居酒屋だと1杯400円かかるのが、自宅で作るなら100円ほどと、300円もお得!限られたお小遣いで楽しむなら、断然おう居酒屋がお得ですよね? さらに居酒屋を予約する手間もなし!移動する交通費もかからないし、終電の心配もありません♩

今後も継続がいい!?おうち飲み会はお得がいっぱい!

外飲みや外食を心待ちにしていた方も多いのでは?もちろん、私もその1人です。

でも、お財布事情を考えるとどうでしょう?
このところ、外食も買い物も行けなかったかわりに、お財布がとっても潤っていませんか(笑)?

いつもの飲み会を、時々「おうち飲み」に変えるだけで、4,000~8,000円ほどの節約になりますよ!今後もおうち飲みを楽しみましょう♪

海老原葉月
暮らし整えアドバイザー

整理収納アドバーザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

海老原葉月 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事