セブンイレブン「夏スイーツ」の新定番!?”ひんやりぷるぷる”和スイーツ2選

  • 2021年03月25日更新

こんにちは。スイーツ大好きなヨムーノライターの坂本リエです。

夏はやっぱり、冷たいスイーツが食べたくなりますよね!
セブンイレブンの新商品ページを見てみると、ひんやり「わらび餅」が2種類も発売されるということで、早速買ってみました。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

パフェみたいに食べ応え抜群!「宇治抹茶ラテゼリー」

▲260円(税別)

黒糖わらび餅と宇治抹茶ラテゼリーの上に、宇治抹茶ムースとホイップクリームが乗っています。

横から見ると、下からグラデーションに!
宇治抹茶ラテゼリーがゴロゴロと入ってることが分かります。

蓋を開けると、シンプルな見た目。
ホイップクリームは多すぎず、少なすぎずといったところでしょうか。

まずは、ホイップだけを味わいます。

柔らかくて口当たり良く、しゅわっと消えました。
ホイップは重たくなりがちですが、このホイップは甘さ控えめなので軽いです。

ムースも柔らかく、宇治抹茶の香りが口いっぱいに広がります。
ミルク感がありながらも、後からくる苦味がクセになる!

宇治抹茶ラテゼリーは、四角くカットされています。
固めのゼリーになっていて、食感が変わるのが好ポイント♡

1番下にはぷるぷるっとした黒糖わらび餅があり、スルスルっと食べられます。
濃厚で甘さも強く、これは宇治抹茶の苦味と相性が良いに違いない!

ということで、上から下まで全部のるようにスプーンを刺してみました。
食べてみると、様々な食感が口の中で合わさり、忙しい〜!

宇治抹茶が主張が強いと思いきや、黒糖わらび餅の方が圧倒的存在感を放っていました。

全部食べても211kcalと低カロリーなのも嬉しいです。
これならおやつや食後に食べても罪悪感なしですね!

ちょっと甘いものが食べたいときに!「白いわらびバニラ」

▲118円(税別)

もっちりとしたわらび餅の中に、バニラホイップクリームが入っています。

袋を開けると、白いケースに入っているので、形崩れすることなく持ち帰ることができました。
外側は半透明で、中のバニラホイップクリームがうっすらと見え、なんとも涼しげ。

半分に切ると、まず周りの餅の柔らかさに驚きます。
ぷるっぷるもちもちで、クリームはふわふわ!

よく見ると、バニラビーンズの黒い粒々が入ってます。

ぷるんと冷たく、餅生地は断力があります。
たっぷりのバニラホイップは、バニラビーンズが入ってることでバニラ感が強く味わえます。

口の中で2つが合わさると、「和なのに洋」!?
新しい組み合わせです。

ただ小さいので、2口で食べ終わってしまいました。
もう1個食べたい!と思いましたが、甘い仕上がりなのでこの大きさで十分なのかもしれません。

1個126kcalと、こちらも低カロリーなのが嬉しいですね。

まとめ

セブンイレブンで買えるわらび餅スイーツをご紹介しました。
同じわらび餅ですが、違う食感を味わえます。

がっつり食べたいときは「宇治抹茶ラテゼリー」、ちょっと甘いものが食べたい時は「白いわらび餅バニラ」がおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事