2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパーの神食材で「節約&簡単」カフェ風ごはんが完成!今すぐマネしたい喜びレシピ2選

  • 2022年02月15日更新

こんにちは♪節約好きの主婦ヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、子どもと一緒に挑戦したい、節約&簡単レシピをご紹介します♪
業務スーパーの食材も活躍します!

簡単ピラフでオムライス

難易度:★★(包丁と火を使います)
所要時間:約30分

材料(2~3人前)

米…2合
玉ねぎ…1/2
にんじん…1/2(ミックスベジタブルを使ってもOK)
ウインナー…4本程度
コンソメキューブ…1個
塩コショウ…少々

作り方

(1)たまねぎをみじん切り、ウインナーを5mm程度にカットする

(2)炊飯器に米をセットして、みじん切りしたたまねぎとミックスベジタブル(業務スーパー 購入品)、コンソメキューブを1個、塩コショウ少々を入れて炊飯スタートする

(3)フライパンでオムライス用の薄焼き卵を焼いておき、炊けたピラフにのせれば完成♪

野菜を炒めたり、炊けた米をフライパンで炒める工程を丸々カットできるので、とても時短できる炊き込みごはんのピラフバージョンです。
ケチャップライスにしたい時は炊けてからケチャップを「大さじ3」程度混ぜ込んでください。

オムライス用の薄焼き卵もレンジで作ればフライパン不要で作れますね。

デミグラスソースは、とんかつソース・ケチャップ・ウスターソースを3:3:1の割合で鍋で加熱して軽く煮立たせて作ったお手軽ソースです。

デミグラスソースで髪の毛・ケチャップで顔やメッセージを描いてもかわいいビジュアルに! 業務スーパーのミックスベジタブルを使うことで、グッと簡単に作ることができます。

グリルで時短!豆腐ハンバーグ

難易度:★★(包丁と火を使います)
所要時間・約25分

材料

ひき肉…約250g
玉ねぎ…1/2個
豆腐…1/2丁
パン粉…大さじ5程度
塩こしょう…少々

作り方

(1)ボウルに豆腐とパン粉を入れて混ぜ合わせる(豆腐の水分があるので卵や牛乳は使いません)

(2)ボウルにみじん切りした玉ねぎを加える 玉ねぎは生のまま使うことで時短に!シャキッとした歯ごたえが楽しまめすよ♪

(3)ひき肉、塩こしょうを加え全体を混ぜたら、楕円形に成型する

(4)スキレット鍋に入れてグリル強火で9分前後加熱する

両面焼きグリルの場合はひっくり返す工程も不要です。
この時、隙間に付け合せの野菜も一緒に入れておけば、同時に焼くことができます♪

(5)デミグラスソースはケチャップ・とんかつソース・ウスターソースを3:3:1の割合で鍋で加熱して軽く煮立てば完成。

玉ねぎを炒めず、お肉もスプーンで混ぜて、スキレットグリル焼きでひっくり返しもしない、時短と手抜きを極限まで追求した作り方です(笑)!

ひき肉に豆腐を加えると、かさましできてヘルシーなので、たっぷり食べても罪悪感がありません♪

まとめ

おうち時間が長い時こそ、料理に挑戦するチャンスかもしれません!
ぜひ子どもと一緒に作ってみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ