2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

さすが業スー!1食165円でお店級に感謝しかない!まさかのオムライスに「業務用」が存在した

  • 2022年04月22日更新

こんにちは、冷凍食品好きなヨムーノライターとりです。

非常食としても注目度が高まっている冷凍食品。昔は、家庭の食卓に並ぶというよりはお弁当のおかず専門。または体調が悪くて本当に作れない時の緊急食品というイメージでしたが、今ではコンビニはもちろん、無印良品でも取り扱うようになり、かなり気軽に食べられる食品となってきました。

ここでは、お弁当じゃなくても食べたくなる、業務スーパーの冷凍「オムライス」をご紹介します。 電子レンジで温めるだけで、こんなに美味しいオムライスができる時代になったなんて……と思った逸品です。

冷凍食品「業務用 オムライス」250g165円

オムライスにも業務用があるんですね……。

冷凍なのでカチカチに固まっています。
袋が張り付いていて見えづらいですが、作り方はボイルで約20分、500Wの電子レンジで5分30秒温めるだけです。

完成したオムライスがこちら!
卵がきれいにご飯を包んでいるので、形が崩れる心配はありません。

さっきまでカチカチに凍っていたのが信じられないくらい柔らかくなるんです!

最初は王道!?のケチャップが無難です。

ご飯はぎっしりと詰まっています。
うん、しっかりオムライスの味がします。 冷凍っぽいとか、独特な風味は気になりません。

具材は玉ねぎ、グリーンピース、にんじん、鶏肉が使用されています。
玉ねぎ、にんじんは食べていて気付きませんでしたが……グリーンピースと鶏肉の味と食感はしっかりと感じられました。

ただ、250gとありますが、大人には少し物足りない量かもしれません。
ガッツリ主食というよりは、軽いランチか、おかずとの抱き合わせという献立が無難です。

デミグラスソースでも!

オムライス自体はとってもシンプルです。
なので、アレンジする楽しみはソース。

デミグラスソースのオムライスがどうしても食べたくなったので、別日にまた作ってみました!

業務スーパーのデミグラスソース。840gと大容量で値段は420円です。

プルプルとしていてゼリーみたいな状態なので、使用する分だけ火にかけて柔らかくして使っています。
使わない分はタッパーなどに移して、冷蔵保存しています。

同じ工程でオムライスを解凍し、温めたデミグラスソースをかけるだけで先日とは違う、ちょっと高級感のあるオムライスが完成(笑)。

濃厚なデミグラスソースとオムライスの相性は期待通り

まとめ

レンチンするだけの冷凍食品「オムライス」ですが、我が家のHIT食品です! 自分が作る「オムライス」と業務スーパーの「オムライス」を、子どもたちに「どっちが美味しい?」と絶対聞きたくない・知りたくもないくらい逸品なんです。

※価格や取り扱いは地域や店舗によって異なります。ご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ASTER編集部
株式会社アステル

ASTER(アステル)の記事は「視点が変われば、日常にもっと心奪われる」がコンセプト。日本中、世界中にいるママさんライターやトラベルライターの身近にある"あ、心惹かれる!"をご紹介します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ