【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ユニクロ一択から「無印」に浮気!「夏のワキ汗問題」を解消♪本当に快適なトップス徹底比較

  • 2020年07月20日公開

こんにちは。ヨムーノライターのYuzuです。

これからの季節に気になるのは汗。特にワキ汗。
私は汗っかきなので昔から服に貼り付けるタイプのワキ汗パッドなどで対策をしていましたが、いつの間にか剥がれて足元に落ちていてヒヤッとすることもしばしば。
腕にツーッと垂れてくる汗はとっても不快でした。

そんなストレスや汗ジミの心配を無くす無印良品とユニクロの「汗ジミパッド付きインナー」を試してみました。
どちらもレディースⅬサイズです。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

無印良品「綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ 婦人」990円(税込)

【サイズ】XS~XL
【カラー】白・サンドベージュ・黒
【素材】綿100%

肌にやさしい素材と脇に縫い目のない筒編み上げなので、着た時のチクチクなどは気になりません。インナーは直接肌に触れるの嬉しいですね。
綿はさらっとしていて着心地が良いので私も大好きな素材です。

反面、一度濡れたら乾きにくいことがネック。
こちらは速乾性に優れた特殊な糸で編み立てられているので、1日中活動しても特に不快に感じることはありませんでしたが、強い冷房が効いた場所は少し寒く感じました。

もっと猛暑になってくると、綿特有の生地の厚さがどこまで影響するか、少し心配ではあります。

汗取りパッドは、着た時のフィット感がありかなり安心できました!
脇の接着部分を測ってみると、ユニクロよりもなんと4cmも長かったです!

しかし、このフィット感が裏目に出たのか少し脇部分が窮屈な感じがしました。
私は時間が経つにつれて慣れていきましたが、高身長の方などは普段のサイズよりワンサイズ大きめを買った方が窮屈さを感じにくいかもしれません。

そして、個人的にはユニクロは汗取りパッド付きはキャミソールのみなのに対し、無印良品はタンクトップ・キャミソール・フレンチスリーブの3種があるので服に合わせて選べるのは魅力的だと思いました。

最近はシアー素材の服が流行っていますが、キャミソールだとブラ紐とキャミ紐が二重で見えてしまいもたついた印象に見えてしまいます。
タンクトップだとキャミ紐が隠れるのでスッキリと着こなせるので、きっと重宝するのではないでしょうか。

ユニクロ「エアリズムアセトリキャミソール」990円(税別)

【サイズ】XS~3XL
【カラー】白・黒・ナチュラル
【素材】本体がナイロン59%、キュプラ31%、ポリウレタン10%。メッシュ部分がポリエステル100%。

まず、サイズ展開が豊富なのでほぼ全ての方が選べると思います。
生地はシルクのようななめらかな風合いで伸びやフィット感も良くスルッと着られます。

結構汗をかいてもさすが吸放室・放熱効果に優れているエアリズム!特に不快に感じる事はなく過ごせました。

汗をかいた状態で冷房が効いた場所に入っても、無印よりは体が冷えにくい感じがして良かったです。
ただ、タグ部分がチクチクするのが少し気になるかも?
個人差はありますが、背中部分の肌が荒れてしまったとの声もチラホラ聞きました。

パッド部分は大きくて安心♪と思いきや、ヒラヒラしているので着ているとズレてしまい結局服に汗が付いてしまうこともありました。

アジャスターで調節しても、服の中でクシャっとなり外に響いてしまう事もあるので、少しストレスでした。

公式の商品説明に「パッドが必要ない時は内側に収納できる」とありますが、私は必要ない時がないのでありがたみは感じません。
パッド部分を固定するか、エアリズムTシャツに汗取りパッドが付いているような商品が発売される事を期待します!

洗濯後は、無印は綿素材なので少しシワがついていたのですが、ユニクロエアリズムは全く付いていませんでした。
洗濯してサッとハンガーにかけるだけで次もキレイに着られるのは嬉しいポイントですね。

着丈は無印の方が1cm長いですが、ユニクロも上記に書いた通りとても伸びが良いので気になりませんでした。

自分に合わせて快適な夏を過ごそう

私は長年特に疑問を持たずにユニクロ一択だったのですが、個人的には1番重要な汗取りパッド部分は無印良品に軍配が上がりました。

もっと早くに試して比べていれば、服に付く汗染みを防げたかもしれないな……とさえ、思った程です。
ただ、インナーとしてはやはり気温が上がるほどに差が出てきて、エアリズムの方が快適に感じるかもしれません。

今年の夏は例年と違い、常にマスクを付けて活動しなければなりません。自分に合うものを上手に選んで、少しでも快適な夏をすごしましょう!


※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事