2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリと比較してゴメン!ダイソーが総合的にコスパ良すぎて買って悔いなしキッチングッズ2選

  • 2022年04月28日更新

こんにちは、フードアナリストでヨムーノライターのメイです。
家族で北海道に移住したのですが、引っ越したエリアは、コンビニよりもダイソーに近いという立地!そこで、これまであまり利用してこなかったダイソーを日々パトロールしています。

100均というと、ひと昔前は「安かろう悪かろう」というイメージがつきまとっていました。今ではデザイン性の高いものもたくさん。
「毎日使うアイテムは100均で」という感覚に。

ここでは、もう100円以外も大充実のダイソーから買ってよかったキッチングッズをご紹介します。

ダイソー「耐熱ガラス製プリンカップ」

容量は満杯まで入れると200ml。

手に取ると、とても軽く感じられるので、ガラスがかなり薄いのだと思います。
強度の面では少し不安も残りますが、電子レンジ、オーブン、熱湯は全てOKということ。(直火やトースターはNG)耐熱温度差は120度となっています。

プリンカップなので、早速プリン作りに挑戦(笑)。

はい、プリンが完成しました!

フライパンにお湯をはって、プリン液を流し込んだプリンカップを置き、アルミホイルで蓋をした後、コンロに点火。弱火でじっくり火を通すと、プルプルのプリンが完成しました。

食後のデザートにぴったりのサイズ感ですね。
プリンやゼリーを作る以外にも、冷製スープやスティック野菜を入れたりしてもおしゃれです。

ガラスなので、落とさないように注意は必要です。
丁寧に扱えば、薄くても全く問題なく使うことができます。暑い夏はプリンやゼリーなどのひんやりスイーツが恋しくなりますよね。繰り返し使えるプリンカップはこの夏大活躍の予感です。

パッキン付きプラスチック容器

▲ダイソーのパッキン付きプラスチック容器 870ml

料理の作り置きに便利なプラスチック容器は、使っているうちに形がヘタってしまったり、蓋が閉まらなくなってしったりしがちですよね。

保存容器なのに、蓋がぴったりと閉まらずに汁漏れなどした日には気分がげんなりしてしまいます。とくに、ピクニックなどに食品を持っていく際には、しっかりと密閉できる容器が必須です。

ダイソーにもさまざまなプラスチック容器がありますが、今回使ってみて大満足だったのがパッキン付き容器。

オーブンでは使えませんが、電子レンジや食洗器(100度まで)、冷凍庫(マイナス20度まで)での使用はOKです。
サイズは他にも750ml、2.6L(200円)、5.5L(300円)などがあります。

ダイソーでは、同じようなパッキン付きの耐熱ガラス容器もあり、そちらは蓋をはずすとオーブンでも使えるため、今かなり人気の商品のようです。

私はピクニック用に使いたかったので、今回は軽さ重視でプラスチック容器をチョイスしました。

▲洗う時は蓋のパッキンを外します

四点ロックなのでしっかり密閉でき、安心感があります。副菜の作り置きにちょうど良いサイズ感だと思います。

使用後は、食洗器OKという表示を信頼して思い切って食洗器へ投入。
特に問題なく洗えます。購入してまだ1か月程度ですが、便利なのでほぼ毎日使っています。

ダイソーのキッチングッズには掘り出し物が多い!?

ニトリで似たような耐熱ガラスカップを探すと、5個組925円(各170ml)、パッキン付きのプラスチック容器は2個セットで277円でした。

これなら断然コスパの良いダイソーグッズに軍配が上がります。これからも、掘り出し物を求めてダイソーパトロールを続けてみたいと思います。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
メイ

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

グルメ 成城石井 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ