ダイソーの地味すごグッズ「3wayメッシュバッグ」万能で家事ラクの神!

  • 2021年03月25日更新

こんにちは!
5人家族で56㎡賃貸アパートに暮らす、ヨムーノライターのNagomy(なごみー)です。

家族の人数に比べて部屋が小さめではありますが、それでも今のところ、何の不便も感じてはいません。
ちょっとした工夫次第で、狭いことはデメリットどころか、家事をラクにする上ではメリットがいっぱい!ということを感じる日々。

今回は、そんな我が家の「洗濯」を超時短化してくれた、100均の便利アイテムを紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ダイソー「3wayメッシュバッグ」が洗濯を時短化

洗濯の時短化に大活躍してくれたのは、ずばり、ダイソーの「3wayメッシュバッグ」です!

  • 3wayメッシュバッグ 100円

こちらの商品は「旅行の仕分けバッグ」、「収納アイテム」、「洗濯ネット」など、使い道の多さが売り!
サイズは22×30×8cmで、カラーはほかにネイビーやカーキ、グレー、淡いピンクなどが揃っていました。

私は、「家事ラクアイテム」として、洗濯グッズの収納アイテムとして活躍させています。

家事をラクにすること=「お金を上手に貯めること」

我が家では、朝の忙しい時間でもササッと洗濯物干しを終えるために、狭さを生かして洗濯機周りを「コックピット化」しています。

「コックピット化」とは、飛行機のパイロットが操縦席に座ったまま全てを操作できる「コックピット」と同じように、家でも最小限の効率化された動きだけで家事をこなせるように工夫した収納のこと!

今までは洗濯が終わったら「洗濯グッズ」と「濡れた衣類」を持って、ベランダまで行き、そこで干していましたがハンガーが足りなくなれば、また洗面所に取りに行く…という「手間」のぶんだけ、洗濯物干しに時間がかかっていました。

でも今はダイソー「3wayメッシュバッグ」が叶えてくれた「コックピット化」のおかげで、洗面所からベランダへの「1度の移動」のみ。洗濯のさい、動きが最小限で済むのでかなりの時短になりました。

家事の動きや時間が節約できるということは、その分自分時間も増え、自己投資やプチ稼ぎの時間をより確保できるということにもつながります。
貯め上手さんは家事をできるだけ時短しているのには、そう言った相互関係があるからなのです。

【コツ1】備え付けを最大限に生かそう

今のところ不便は感じていない賃貸暮らしですが、唯一デメリットを挙げるとすれば、「不便な備え付け収納が多い」ということ。

我が家の洗濯機上には戸棚が付いているのですが、身長155cmの私が背伸びをしてやっと手が届く高さのため、普段使いをするには不便。こちらはストック品の収納場所として使用頻度の低いモノを入れています。
戸棚の下にはハンガーポールが備え付けられているので、我が家ではこのポールを使って吊り下げ収納をすることにしました。

【コツ2】洗濯グッズは「洗濯機周りに集約」で迷子にならない

吊り下げ収納をするにあたり、困ったのが細かい洗濯グッズです。
ハンガーやピンチハンガーはそのまま引っ掛けることができますが、洗濯ばさみやランドリーネットなどは難しいです。

そこで、またまたダイソーに頼ることに。そこで出会ったのが「3way メッシュバッグ」でした。

3wayメッシュバッグは洗濯グッズ収納に最適

メリット1.通気性がいい

メッシュなので通気性が良く、濡れたものに使う洗濯グッズの収納にはピッタリです。
持ち運びもできる取っ手が吊り下げ収納にも丁度良く、入れるだけで勝手に乾燥までしてくれます。

メリット2.細かい洗濯グッズをまとめて収納できる

さらに、1つで3つのグッズの収納が可能。
我が家は、

  • ランドリーネット
  • 布団ばさみ
  • 洗濯ばさみ

を収納しています。

吊り下げて使うので、両サイドの取りやすいポケットには毎日使うランドリーネットと洗濯ばさみを。
週数回使うだけの布団ばさみは吊り下げたままだと少し取り出しづらい真ん中に入れています。

もちろん、持ち運べるので、バッグごとベランダまで持って行って使うことも可能です。
取っ手付きなので、腕にバッグを引っ掛けながら布団を抱えてベランダまで持って行けば、往復せずに済みます!

収納のほか、旅行やランドリーネットとしても!

我が家では収納に使用していますが、旅行時の洗面用具の収納やランドリーネットとして洗濯に使うこともできる「3wayメッシュバッグ」。

一家に1個あれば多様に使いまわせる勝手の良さにやみつきになる事間違いなしです!

少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

※価格は全て税別表記です。
※商品の価格は購入当時のものです。変更や売り切れ、店舗により取り扱いの無い場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事