【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

【ヒョンビン・ロス必見】韓国マニアが教える「愛の不時着」の次に見るべきドラマ2大ポイント

  • 2020年08月02日公開

画像クレジット:Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

こんにちは、韓国のことならお任せください、韓国ドラマ歴15年のヨムーノ編集部です。

Netflix(ネットフリックス)などのオンライン動画配信サービスで、世界各国の映画やドラマを楽しめるようになりました。

おこもり生活が続く中、今年は新旧いろいろな韓国ドラマがストリーム再生できるようになり、初めて韓ドラにハマった方、韓ドラや映画が以前よりもぐっと身近になった方も多いのではないでしょうか。

中でも2020年、空前のブームとなったのが「愛の不時着」です。数々のドラマや映画で韓国では国民的俳優となったヒョンビンが、北朝鮮将校の役を演じるスリリングな恋愛ドラマ。“不時着ロス”や“ヒョンビン・ロス”が続出する大ヒット作品です。

今回は、「愛の不時着」ロスのみなさまに、次なるドラマ選びのヒントと、おすすめのドラマをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

元祖“ツンデレ役”が繰り広げるラブストーリー

   画像クレジット:Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

韓国ドラマ「愛の不時着」は、突風によるパラグライダーの事故で、北朝鮮に不時着した財閥令嬢ユン・セリを、北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)が隠れて守り抜く、極秘恋愛を描いた、切ないラブストーリー。

“元祖ツンデレ”と言われたヒョンビンの温かく優しい役柄が、たっぷり楽しめます。

「愛の不時着」おさらいはコチラ▶▶

“ヒョンビン・ロス”を解消する2つのポイント

「愛の不時着」を観た後、やっぱり深い「ヒョンビン沼」から抜け出せないという方が私の周りにもたくさんいます。

そこで私なりに、ヒョンビン・ロスの方が、ロスを埋めるための上手なドラマの探し方を挙げてみました。

①同じ監督、同じ脚本家の作品を観てみる

「愛の不時着」は、北朝鮮と韓国の南北間における恋愛をテーマにした、これまでになかった斬新な設定でした。

こうした脚本を考えることができる脚本家ですから、他の作品もきっとハマる要素があるのではないか、という仮説は、意外と当たっていると感じます。

今回ご紹介する「星からきたあなた」は、通常では考えられない場面設定と、豪華主人公の熱演で、「愛の不時着」ファンならばきっと好きになる作品だと思います。

②とにかくヒョンビン出演の作品を観まくる

ヒョンビンのことを知り尽くすくらい、他の作品を観てみましょう。いろいろな役柄の彼を観ると、他の良さを知ることができ、なおさら彼のファンとなります。

同時に、彼の良さは「愛の不時着」だけではないと気づくことができます。

  • 「私の名前はキムサムスン」
  • 「シークレットガーデン」
  • 「コンフィデンシャル」
  • 「ネゴシエーション」

あたりが、ヒョンビンファンなら網羅しておきたい作品たち♪

   画像クレジット:Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

おまけ:一度、テイストの異なる作品を挟む

「愛の不時着」のような純愛ドラマは、美しい純愛ストーリーとしての大きなインパクトがあります。なかなか、同じ土俵でそのインパクトを超えることって、純愛ものだと結構難しかったりします。

特に、ヒョンビンの作品は、元祖“ツンデレ”キャラクターが色濃いものが多いので、そればかり観ているとヒョンビン・ロスから抜け出せないのは当然(笑)。

そのため、あえて全く違うジャンルの作品に切り替えてみて、またヒョンビンが出演する作品を挟みながら楽しむのもひとつの手です。

“ヒョンビン・ロス”を埋める私の次なるイチオシは

キム・スヒョン演じる「星から来たあなた」

「星から来たあなた」は2013年12月18日から2014年2月27日まで放送されたドラマです。日本には、すでにDVDレンタルもできますし、コンプリートボックスとしても販売されています。
現在ストリーム系ですと、Amazon Prime VideoとU-NEXTで観ることができます。

【見どころ】実は「愛の不時着」と同じ脚本家の作品(ネタバレあり)

“不時着ロス”や“ヒョンビン・ロス”の心を満たす理由として私が思うのは、どちらも女優作家「パク・ジウン」の脚本であること。女性ならではの細かい演出と、同じ監督ならではのぶっとんだ設定です。

「星から来たあなた」という題名の通り、主人公のト・ミンジュン(キム・スヒョン)は地球上の人間ではなく、400年以上生きているうえに超能力が使えます。

大学講師としてソウルで正体を隠しながら生活し、女優のチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)のわがままで破天荒な振る舞いに戸惑いながらも次第に恋に落ちます。こうした非現実的なシーンから始まるところは、どこか「愛の不時着」と似ている部分があります。

ト・ミンジュンは幼い日のチョン・ソンイが404年前に出会った少女と酷似していることに気づき、気になる存在に。チョン・ソンイがあるとき、トップ女優の座からトラブルで転落することになり、放っておけなかったト・ミンジュンは自ら巻き込まれ、自身も狙われる羽目に...。

やがてト・ミンジュンは彼女に惹かれていく一方で、地球を離れるリミットが迫ってきます。それに気づかずチョン・ソンイは、当たり前のようにト・ミンジュンがそばにいると安心する姿を見せます。その様子を見ながら最後まで正体を隠したまま星に帰らなければならないト・ミンジュンの葛藤のシーンには、思わず感情移入してしまうドラマです。私も、ト・ミンジュンの“男泣き”に何度ももらい泣きをしました。

キム・スヒョンのセクシーさも必見

「猟奇的な彼女」で有名な女優のチョン・ジヒョンと、若手俳優キム・スヒョンの主人公設定もとっても見どころで、特にキム・スヒョンはモデルとしてスカウトされ実力派俳優となった1988年(この周辺の年齢が今のゴールデンエイジと言われます)生まれの若手俳優。

彼が登場する作品は、映画・ドラマともに、服を脱ぐシーンが必ず出てきます(※)。ストーリー自体とは別物の、俳優の魅力を前面に押し出すのも、韓国作品ならではのサービス(演出)です。

ちなみに彼、「愛の不時着」にもカメオ(友情)出演しています。

※韓国ドラマには、俳優の締まった上裸シーンがしばしば当然のように登場。急にとってつけたようなシャワーシーンや、着替えの現場にバッタリ出くわすシーンなど。
彼も毎回、随所で肌見せしていてドキドキさせられますよ(笑)。

編集部に感想を聞いてみました

実は編集部にも“ヒョンビン・ロス”が1人、います。彼女に、この「星から来たあなた」をおすすめしてみたら、愛の不時着のストーリーの原点とも思えた、と嬉しい感想が。

笑って泣いて、人間関係に疲れた人にもってこいのドラマです!
「宇宙人と女優が恋をする」というぶっとんだ設定で、観る前は大丈夫か?と思っていたけれど、そんな心配は一切必要なし!自然に引き込まれて、最終回は涙なしでは観られなかったです。

観ていて感じたことは二つ。
ひとつ目は、一人で生きていると孤独に慣れてしまうけど、大切な人と一緒にご飯を食べたり、笑いあったりすると、簡単なことだけど心が元気になれること。
ふたつ目は、大切な人はずっとそこにいるのが当たり前ではなくて、いつ会えなくなるかわからないこと。でもそれを理解していれば相手にやさしくなれるし、隣にいる人をもっと大切にできる。(編集部N)

深い感想ですね...。心が温まる素敵なストーリー、ぜひ観て頂きたいです。

話題のドラマで“Stay Home”を楽しみましょう

いかがでしたか?
みなさんもぜひ夏休みや連休に、韓国ドラマをまとめて楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事