初心者カンゲキ♡ダイソーでガーデニングが簡単映え!気になる【害虫対策】まで一気に揃った!

  • 2021年03月25日更新

こんにちは。シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライターJUUです。

外出自粛期間、夫婦でハマったのが「花壇造り」。
生い茂っていた草を抜き、レンガを並べたり飾りつけを楽しみました♪

できるだけ安く可愛い空間にしたいもの。
そこで、100均の可愛いガーデニンググッズを揃えたので紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ダイソーで購入したガーデニング商品

▼リスの置物 100円

▼木製の「welcome」 100円 ▼多肉植物の入っている鉢 100円

▼星の置物 100円

▼ソーラーライト(青・黄色・赤)各300円

ソーラーライトは太陽光で充電され、夜は、100均とは思えないほど、しっかり光っています。
とってもきれいで、家族のお気に入りです♪

セリアで購入したガーデニング商品

▼welcome白いプレート 100円

▼風車付き木製プレート(白・青)各100円

▼柵(茶色・白)各100円

100均で、こんなに充実したガーデニングの飾りを揃えることができるなんて、驚きでした!

害虫対策にも100均グッズを活用

ガーデニングの楽しみと言えば、きれいな花が咲くこと♪
しかし、きれいな花を咲かすには、天敵ともいえる害虫対策が必要になってきます。

我が家で大量発生したのが「アリ」。 アリは直接的に花に被害を及ぼすことはないようですが、植物の汁を吸い弱らせるアブラムシと「共生関係」にあります。 そのため、アブラムシを発生させないためにも、アリも駆除しておきたいところです。

そこで役に立つのが100均でも売られている「重曹」「砂糖」「紙コップ」!

まずは、紙コップの高さを、浅くなるように切ります。

少量の水で角砂糖が溶かします。
スティック砂糖などでもOKです。

さらに、重曹を混ぜます。

これを花壇に置いておきます。

置いて数秒で、アリが近づいてきました。
重曹だけでは、アリは食べないため、甘い砂糖を混ぜているんです。

この方法で、かなりアリが減りました。

まとめ

いかがでしたか?
おうち時間が増え、ベランダやお庭で、ガーデニングを始めたという方も多いのでは。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事