【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

不要になったタオルが山積み…を整理収納プロがバッサリ解決!いいこと尽くしの処分アイデア

  • 2020年07月27日公開

こんにちは、ひなたライフフレンドのライターFujinao(フジナオ)です。

先日、新しいタオルを購入しました。タオルを新調すると今まで使っていたタオルが気付かぬうちに痩せていたことに気がつきます。
ふわふわの手触りのタオルは、やっぱり心地が良いですね。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今なら雑貨SHOP「ひなたライフ」で使えるクーポン配布中

ひなたライフ会員登録後、1回のお買い物合計金額が5,000円以上(送料別)で下記のクーポンコードを入力すると、10%OFFとなります。

クーポンコード ⇒ ym500

※クーポンを複数取得している場合でも、使用できるクーポンは1注文に1つまでです。クーポンの併用はできません。
※商品に関するお問い合わせや返品規定は、ひなたライフ公式HP「商品注文方法」をご確認ください。

タオルは雑菌も繁殖していくので長期保管NG

さて、タオルといえば。
使っていないタオルの収納場所に困っている方も多いのではないでしょうか?

ギフトだったり、粗品だったり。タオルをいただく機会は意外と多いもの。

でも一方で、「色、柄が好みじゃない」「サイズが使いにくい」などでなかなか消費できずにいるタオルが山のようになっている……ということもありますよね。

しまい込まれたタオルは湿気を吸い込んで、収納の中の「ジメジメ感」の元となってしまうことも。

そうなると使っていないのにタオルにシミができたりひどい時にはカビが生えてしまったり。
当然、タオル自体も劣化しますね。

特に一度使ったタオルは雑菌も繁殖していくので長期保管はお勧めできません。

ですが、タオルを「使い切る」というのは案外難しいものです。
穴が空いてボロボロになるまで捨てられないという人もいますが、そこまで使い込むのは相当時間がかかるものです。

今、ストックしているタオルを消費するまでに、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
一体、何年・何時間がかかるのか想像してみるとこのタオルストックの山がいつ我が家から消えるのか、気が遠くなってしまいますね。

そんな時には一度タオルのストックをリセットしてしまうのがお勧めです。
一枚のタオルで家中拭き掃除をして最後は玄関など汚れの酷いところを掃除してどんどん捨てていく方法や、動物の保護施設などに寄付する方法もあります。

動物の保護施設では、お世話にタオルが大量に必要になるため、一度使ったタオルでも喜んで引き受けてくれるところが多いようです。

未使用のタオルならば、発展途上国に送ることもできます。 自分が使い切れなかったものが、どこかで誰かのお役に立てるとしたら嬉しいですね。

使っていないタオルの保管スペースが空けばお家の中の片付けも一気に進むはず。

タオルのストックをリセットして、風通しの良いお部屋を手に入れられると良いですね。

雑貨SHOPひなたライフで使えるクーポンコード「ym500」

BATHタオル プラシッド

【5000円以上で10%OFF!クーポンコード配布中】BATHタオル プラシッド グレー/FACEタオル プラシッド グレー

ライター 整理収納アドバイザーFujinao

自分らしい生活にフィットする“厳選したモノ”に囲まれ、シンプルに暮らす毎日を綴ったブログ「転勤族のシンプルライフ」をアメブロにて連載中。 インスタのフォロワーは5.9万人。シンプルでミニマムな暮らしのアイデアが、多数の書籍に掲載される。 個人向け整理収納サービス・自宅レッスンを提供する他、カルチャーセンターにて整理収納講座の講師を務める。 また多くの企業にてコラムを執筆しており、掲載したアイデアがTVCMに使われるなど、多方面で活躍中。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。
【5000円以上で10%OFF!クーポンコード「ym500」配布中です】

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事