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あさイチが大注目のアレも「カルディなら1日100円以下!」10日で驚きの結末♡神コスパグルメ

  • 2020年07月27日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今、血管年齢の若返りや糖質オフダイエットに効果があるのでは、と大人気な「ロカボナッツ」をご存知ですか?
カルディではさまざまなロカボナッツが販売されていて、その中でも人気なのが「10日間のロカボナッツ」です。

今回は、実際にロカボナッツを食べて、体験してみました!

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

カルディのロカボナッツとは?1日分の値段はいくらくらい?

「ロカボ」という言葉は『食・楽・健康協会』の山田悟氏が推奨した食事方法で、「ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)」という言葉の略。

糖質を1食20~40g、1日70~130gに制限する食事方法をとれば、食後の血糖値の上昇をゆるやかにおさえると言われていて、カルディのロカボナッツも「1袋の糖質量わずか1.6g」となかなかの低糖質です。

カルディで人気なのがナッツ10日分(10パック)入りのデルタ『低糖質10日間のロカボナッツ』という商品。

「低糖質10日間のロカボナッツ」の値段は2020年1月現在、税込980円です。1日1袋なら、1日100円かからない値段ですね。これなら続けられそう。

「10日間のロカボナッツ」はゆるやかダイエットにもおすすめ!?

▲個包装のナッツが10袋入って1パック!

実は「ゆるやかな低糖質ダイエット」にチャレンジしたい人には、スーパーでよく見かける7日間タイプよりカルディの「低糖質10日間のロカボナッツ」がおすすめ。

というのも「5日×2週分」なので、土日はお休みができるからです。
平日はちょっと頑張って、土日はお友達や家族との食事を楽しむ……。ゆるやかな低糖質ダイエットにはもってこいというわけ!

また、塩分も油も一切使われていないので、そのまま食べるだけでなくサラダにトッピングしたり、お菓子につかったりアレンジできるのもポイント!

カルディロカボナッツの一袋の量は?種類は?

▲開けてみると意外とたっぷり!

土日に好きなものを食べ、平日は低糖質ダイエットを頑張る人にもってこいのカルディの10日間のロカボナッツ。さて、いったいどれほどの量なのか……。

開けてみたら1袋=30gのナッツが入っていました。
中身はアーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツ3種類で構成されていて、その量は黄金比で決められているそう!

さて、何粒ずつ入っているのか数えてみます。

「アーモンド」は平均7粒!コレステロールが気になる人に

▲一袋に入っているアーモンド。結構食べていいんですね!?

1袋に入っているのは7粒でした。カルディのロカボナッツのアーモンドは「アメリカ産」のものが使われています。(2020年1月現在)

アーモンドは「ビタミンE」が豊富。
「ビタミンE」はコレステロールの量をコントロールし血管の健康を保つのに必要な栄養素といわれていて、コレステロール値の高い筆者も医師に勧められて意識して摂取している栄養素です。

アーモンドで手軽にとれるとは!低糖質ばかりに目が行きがちですが、これは筆者にはありがたいものでした。

クルミは平均9粒入り!話題の「オメガ3」が手軽に

▲クルミは粒の大きさがまばらですが、結構たっぷり!

1袋に入っていたクルミは9粒でした。ただし大小さまざまなものがあったので、袋によっては粒数がだいぶ違っているかもしれません。
カルディロカボナッツのクルミはアメリカ産orチリ産のものを使用しているそうです。(2020年1月現在)

クルミに含まれる栄養素で注目したいのが「オメガ3脂肪酸」。
先日、NHK『あさイチ』でも特集がくまれ筆者も釘付けになった”話題の栄養素”です。『あさイチ』でも「摂取が難しい」と言われていましたが、実はくるみにたっぷり含まれているとか!

こんなに手軽に摂取できるオメガ3脂肪酸を食べないなんてもったいないですね。

カルディロカボナッツのヘーゼルナッツは平均7粒くらい

▲マカデミアナッツと間違えそうですがヘーゼルナッツです。

1袋に入っているヘーゼルナッツは平均7粒。
お菓子の材料として使われることも多いので、そのまま食べるのは何だか変な気分です。

カルディロカボナッツのヘーゼルナッツはトルコ産のものを使用。(2020年1月現在)

ヘーゼルナッツ、実は鉄分とカリウムが豊富だそうで、現代の食事では摂取しにくくなっている「鉄分」を気軽に補うことができます。

こちらも低糖質ばかりに気を取られますが、日常的に鉄分不足を自覚している筆者にとってはありがたい食品でした!

実際に10日間食べてみた!効果的な食べ方は?

さて、カルディの「低糖質10日間のロカボナッツ」を毎日(月~金×2週間)実食。「これなら続けられそう!」な、簡単レシピも考案してみました。

気軽に毎日食べるなら朝食に「ロカボナッツ+バナナヨーグルト」

ダイエットはあくまでもゆるやかに……もしくは「1日1食置き換えをするにはちょっときつい」という方は、朝食をパンから「ロカボナッツ+バナナヨーグルト」に変えてみてはいかがでしょう?

【作り方】
手でちぎったバナナ1/2本に、ヨーグルトとカルディロカボナッツ1袋をトッピングして、はちみつを回し入れればできあがり。

計算してみると1食で糖質が大体40g以内に抑えられたので「ロカボ」の食事としては合格です。
ナッツ分のボリュームがあるので食べ応えばっちり!筆者は昼食まで持ちました。

高カカオロカボナッツチョコレートは罪悪感なし!

3食低糖質ダイエットをしている人にとって、一番の難関は「間食」。
どうしてもおやつが食べたい、甘いものが食べたい、そんな時におすすめなのがこちらのロカボナッツチョコ。

【作り方】
オーブントースターにくっつかないホイルを置いて、70%以上のチョコレートを焼き(溶ければOK)チョコレートが柔らかいうちに、カルディロカボナッツをチョコレートの上に置く。あとはホイルのまま冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

高カカオチョコレートもダイエット効果があると言われているので、間食しても罪悪感がさほどないのがありがたいおやつでした!
健康に気を付けてほしい方へのバレンタインチョコにもおすすめです!

カルディロカボナッツ10日間食べた感想は?

普段から玄米食で、パンやパスタはあまり食べない筆者(基本的に低糖質な生活です)は体重の変動は特にありませんでした。しかし、ひとつだけ変わったことがありました。それは……、

劇的に便通が良くなった!

ということ。
ナッツが便通にいいとは聞いたことがなかったのですが、数日に1回お通じがあるかないかの筆者に、毎日2回お通じがあるほど。

ヨーグルトはもともと毎日食べていたのでナッツ効果と思われます。(SNSでは同じく「ロカボナッツを食べるようになって便秘がなおった」という人がいました)※個人差があります。

カルディロカボナッツにはチーズ入りもあり!

カルディにはほかにもカルディオリジナルのロカボナッツ(クコの実やヒマワリの種などが入っています)や、チーズ入り、パウダータイプ、クッキータイプなど様々なタイプが販売されていました。
ぜひ自分の食べてみたいものをチョイスして「ロカボ生活」を試してみてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

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ヨムーノ編集部

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