【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

この夏マネしたい「大人に似合うショートヘアBEST3」顔のかたち別"ハズさない"旬スタイル

  • 2020年07月27日公開

こんにちは、美容師歴7年で、美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

手入れのしやすさや涼しげな見た目から、この時期はショートヘアにする方がとっても多くなります。おしゃれでかっこいいショートヘアですが、ボーイッシュになりすぎてしまったり、幼く見えてしまったりする場合もありますよね......。

今回は夏にピッタリなショートヘアで、童顔さんにもおすすめな大人っぽいスタイルを紹介していきます♪

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

大人っぽいショートヘアにするには

ボーイッシュ風になってしまったり幼く見えてしまうショートヘアでは、ワンポイントの手直しが必要になります。

ふんわりゆるふわシルエット

大人っぽいショートヘアの特徴は、自然なふんわり感が大切になります。

パツンと切り揃えているショートヘアでも、段を入れて量を軽くすることによりエアリー感を出すことができます。

ワンポイントの抜け感と締め

前髪の量を軽くしてチラ見せおでこや、毛先にワンカールを入れた抜け感、襟足部分をギュッと短く絞るなど、ワンポイントこだわることで大人っぽさを出すことができます。

美容師さんにどう伝える?

上記のポイントをそのまま伝えても良いですが、「童顔に見られたくない」「大人っぽいショートヘアにしたい!」ということを真っ直ぐに伝えてもらえた方が、美容師としてはとっても施術がしやすくなります。

また、スタイリング剤で毎日セットするのか、一切使わないのかによってもカットラインが異なるので、普段のスタイリング方法も伝えるのがおすすめです♪

顔型別に似合う!大人っぽいショートヘア

丸顔さん"襟足部分に段を入れて"顔周りスッキリ

襟足部分に段を入れることにより、毛先にエアリー感を出すことができます。ワンカールパーマをかけても良いですし、段を入れてあげれば自然と丸みが出てくれます!

フェイスラインがギュッと引き締まって見えるため、丸顔さんにおすすめですよ♪

卵型さん"丸みの強いカットライン"でクールに

クールながらも、丸みで柔らかさを出したカットラインが特徴。

襟足部分をギュッと引き締めて、段を入れて丸みを出すことで大人っぽいクールなショートヘアになります♪丸みの強いカットラインは卵型さんにおすすめですよ!

面長さん"耳上から毛先に動きを出して"ふんわりエアリーに

襟足部分を残すことで女性らしさを出したふんわりショートヘア。耳上から毛先に動きを出すことで、よりふんわりとしたエアリー感を出すことができます。

横に広がりのあるショートヘアは、面長さんにおすすめのスタイルです♪

顔のタイプに合わせたショートヘアを楽しんで

大人っぽいショートヘアでも、卵型さんや丸顔さんなどそれぞれの顔型に合わせたスタイルがおすすめです♪

是非、抜け感のある大人っぽいショートヘアに挑戦してみてくださいね!

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

yuki
美容師ライター
yuki の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事