2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「丸顔さん」も絶対似合う!美容師が「ショートカット黄金比率」を直伝♡最旬スタイル3選

  • 2022年04月27日更新

こんにちは、美容師歴7年で、美容記事の執筆や監修もしているヨムーノライターのyukiです。

夏の蒸し暑さを感じると、髪の毛をバッサリ切って、ショートスタイルですっきり過ごしたい方も増えているのではないでしょうか。

お手入れもしやすいショートスタイルですが、丸顔な方にとってはちょっとハードルが高いですよね......。

しかし、顔の輪郭がくっきりするショートスタイルでも、少しのポイントを押さえれば丸顔さんでも似合う、お洒落で可愛いヘアスタイルになるんです!

今回は丸顔さんにおすすめな、似合わせショートスタイルをご紹介していきます♪

押さえておきたいポイント!

丸顔や面長顔、ベース顔など全ての顔には特徴があり、それぞれ似合うヘアスタイルが異なります。昔から丸顔には輪郭に沿ったショートスタイルは余計に丸顔を強調させてしまう。なんて言われてきましたよね。

しかし、少しのポイントに気をつけることで丸顔さんでもお洒落で可愛いショートスタイルに仕上がるんです!

卵型に近づける

人によって好みや美しいと感じる顔の形は違いますが、誰もが美しいと感じるゴールデンプロポーションという黄金比率が存在します。

ピッタリ比率に合う方はなかなかいないのですが…1番ゴールデンプロポーションに近いのが、卵型だと言われています。

髪の毛をカットする時やヘアセットをする時には、卵型になるようにイメージすることがポイントですよ!

ここからは実際のショートスタイルの写真をご紹介していきます♪

「長め前髪とふんわりシルエット」で輪郭をぼかす♡

丸顔の輪郭を強調させない為には、前髪を長めにしておでこを出すのがポイント!前髪の長さとおでこを出すことにより、長さが強調されるので丸い輪郭をぼかすことができます。

顔まわりだけにカールがあると丸さが目立ってしまいますが、トップからパーマをかけてあげると根元の立ち上がりが出てくれます。

パーマスタイルのセットはトップにボリュームをだすのがおすすめですよ♪

黒髪でも◎「首元スッキリショート」

一見顔の丸みを強調させているような、丸いショートスタイルですが、首元がポイント! 丸いシルエットでも襟足部分を絞ることにより、首の長さが強調されるのでスッキリ見せることができます。

パッツンボブのような重たいシルエットよりは、段を入れたレイヤースタイルがおすすめです♪また黒髪でも軽いイメージに仕上がるので、学生さんやお仕事で髪の毛を染められない方にもおすすめですよ!

卵型でスッキリ「流れ前髪で頬をカバー」

長めよりも短い前髪が良い方は、パッツンよりもサイド流しがおすすめです♪ おでこが見えるように少しだけサイドに流してあげて、反対側はフェイスラインに合わせてカットするのがポイント!

頬の丸みをカバーすることで、卵型のような顔の長さを強調できます。また、全体的にレイヤーを入れて襟足部分を絞ることにより、軽い雰囲気に仕上がります。

今夏、ショートスタイルに挑戦してみて

丸顔さんでもトップにボリュームを出して首回りをスッキリさせることで、ショートスタイルもバッチリ決まります!

ヘアセットをする時には卵型をイメージして、スッキリショートを楽しんで下さいね♪

この記事を書いた人
美容師ライター
yuki

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ