【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

ついに浮気!無印マニアが「なぜニトリで買ったのか」激白!洗濯ストレス解消「高見え便利系」

  • 2020年08月01日公開

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
フネの家族は3人の子どもがいる5人家族なので、「磯野家」と呼んでいます。

フネ、とうとう浮気です。
今回超超おすすめのものは無印良品ではありません。

ニトリです。

良いものなら無印良品でなくたっておすすめするのです。
今回は磯野家の洗濯干し事情と、「なぜ無印良品ではなくニトリでなければならなかったのか」をお伝えします。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【1】磯野家愛用は無印良品の色のないハンガー

  • 素材:ポリプロピレン
  • 外寸:約幅41cm
  • 値段:3本組250円(税込み)

正しくは「ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm」です。子ども用の33cm(190円)もあります。
今まで洗濯用ハンガーは無印良品一択でした。

物干し用だけでなく、クローゼットでシャツなどを掛けておくハンガーもこれで統一すれば、干してそのまま畳まずに移動だけで済みます。

だから、無印良品週間があるごとに買い足し、クリーニング屋さんの黒いハンガーをこちらに差し替えてきました。もう何本持っているのか数えられません。

黒いハンガーやピンクの針金ハンガーがあるクローゼットをこれに統一するだけで、かなり見た目スッキリしますよ。

タートルネックも襟ぐりを伸ばさず掛けられる形です。
優秀です!

【2】ニトリの速乾ハンガー 3本370円

  • 素材:ステンレス
  • サイズ:幅40×奥行2.4×高さ18.5cm
  • 値段:3本組370円(税抜き)

正しくは「オールステンレス乾きやすいドライハンガー ラプラタ(3本組)」です。
このハンガーにはスバラシイ、無印良品にはない特徴があります。

【3】ニトリ「速乾ハンガー」が無印良品超えと感じた3つのポイント

(1)見た目の高級感

無印良品の白ハンガーは大好きですが、プラスチックなので高級感という点ではちょっと劣ります。
その点ニトリのハンガーはオールステンレスなので、部屋での見せる収納でも全く問題なしなのです。

ステンレスなので濡れた衣類を干してももちろん錆びません。

(2)ハンガー自体に幅があり乾きやすい

ここです!
物干しの大きなポイントです。

今まで無印良品の中でも、おしゃれ系ステンレスワイヤーではなくプラスチックハンガーを選んできた理由はこれのためです。

ハンガー自体に厚みがあると洗濯物が乾きやすいのです。干した衣類に隙間が出来、空気がはいるからです。

でもこのニトリのハンガーはステンレスながら二本使いになっているので、厚みがしっかり2cm以上あるのです。

メジャーのアプリで測ってみると、2.3cmありました。
無印良品の洗濯ハンガーはあっても1cm。

ニトリのハンガー、これだけ厚みがあれば、洗濯物の乾きはワイヤー幅しかないおしゃれハンガーに比べてだいぶ違いますよ。

特に梅雨時期は部屋干しが多いので、少しでも早く乾かさないと「生乾きのにおい」がついてしまいます。
生乾きのにおいはカビのにおいです。なかなか取れないからまずは生乾きをさせないことです。

という時にもとてもうれしいニトリのハンガーです。

(3)肩の跡がつかないまるい形状

横に幅が広く、角がない全体的に丸い形状。
肩幅の広いメンズものやぶかぶかTシャツを干すときも肩にカクッというハンガーの跡が残らないのです。
レディースのニットなんかも着た時に肩にボコって残念なハンガー跡がつきません。

そういう服には是非これを。

磯野家では主に夫波平のYシャツを干すときに使っています。
Yシャツは干してそのまま掛けて収納できるのも時短です。

ズボラフネ、Yシャツはクリーニングに出すのすらめんどくさくなり、今はノーアイロンの生地です。だから脱水をかけずにこのハンガーに干して乾いたら移動してオワリです。

【4】ニトリ速乾ハンガーの1つだけ残念な点

ひっかけるところが固定されていることです。

ここがクルクル回るほうが、クローゼットなどで向きを変えるとき、鴨居やカーテンレールに引っ掛けたいときなどに、何かと使いやすいですね。

でもそれを差し引いても今とてもお気に入りなのです。

まとめ

今回は無印良品より気に入ってしまったハンガーのご紹介でした。

このハンガーは紳士・ニット用。無印良品の洗濯ハンガーはそれ以外用と使い分けて、洗濯という毎日の家事をなるべくめんどくさくないように、時短になるようにしています。

毎日の家事にはよりラクチンな仕組みを追及しています。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母です。 家中を無印良品にするのが目標。超めんどくさがりで得意なのは家事の断捨離。
無印情報&ラクして自分の時間を作る術&モノが多くてもスッキリ見せる技をブログ『無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活』にて紹介しています。

非ミニマリスト フネ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事