【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

セリア「1枚1円」で家中二度と散らからない!元"汚部屋住人"激推し「ズボラ系」神グッズ

  • 2020年09月09日更新

こんにちは!
節約×整理収納アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

外出自粛中に「お片づけ」に目覚めた方も多いのではないでしょうか?家がスッキリしていると、じつは家族との関係性がよくなったり、仕事が順調に進んだりと、良いことがたくさんあります。

逆に、仕事や育児で忙しくて、気持ちにゆとりがなくなると、不思議なくらい家が荒れるんです。

4年前まで「汚部屋の住人」だった私は、今でも、より整うよう「意識的」に片付けをしています。セリアの「片付けのお助けアイテム」(収納グッズ)を使うと、ますます片付けがはかどりますよ♪

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

モノは「増えやすく減りにくい」

夫の収入が約半分に減ったのをきっかけに、整理収納アドバイザーの資格を取り、今ではお片付けのプロとして仕事をしていますが、もともと「ゴミ屋敷」のような部屋で暮らしていた、「汚部屋の住人」でした。

そんな私でも、いまだに意識して片付けをしないと、部屋も心も荒れ散らかってしまいます…。

じつはモノは「増えやすく減りにくい」んです。たった1日でもモノがたくさん増えているんですよ~。

例えば、食材や日用品の買い出しや、郵便物。消費したり、処分しないとどんどん増えていきますよね?

残念ながらモノは勝手に減りません。つまり、片付けをしない限り、モノは永遠に増え続けるんです!

モノの見直しで快適な家にする!

そこで必要なのが「持ち物の見直し」です。外出自粛期間中は、お家でやれることの1つとして、お片づけに励んだ方もたくさんいらっしゃったと思います。私もそんなひとりでした。

普段忙しくて片付けまで手が回らない方も、今ある「モノ」とじっくり向き合えたのではないでしょうか?

ぜひ、一時的ではなく継続的に片付けを続けてみてください!より「暮らしやすい家」になりますよ♪

「ゴミ出し」の前日は【片付けデー】にピッタリ!

片付けるタイミングはたくさんありますが、可燃と不燃ゴミの回収日の前日は得にオススメです!片付けても、ゴミ出しまで溜めておかなくてはならない場合も多いですよね?これがじつは「リバウンド」への1歩なのです。

手放すゴミや、リサイクルショップに出すものは、とにかく「なるべく早く家から出す」ことが重要です。

ありがちなのが「あとでまとめてやればいっか!」と言って、結局「あとで」が何日も、何週間も先延ばしになること。これでは、その間家に「不要なもの」を溜め込んでしまいますよね?

ポイントは【溜め込まないこと】です。

家事や仕事もそうですが、どんなことも溜め込むと一度にやらなくてはいけない量が増え、そもそもやる気すら出ませんよね。

片付けも同じです。少しずつコツコツやることが大切です。 私の住む地区は、可燃ごみは週に2回、不燃ごみは月に2回回収があるので、わが家にとっての「片付けの頻度」はちょうどいいペースです。

「すぐに取りかかれる」仕組みづくり

もう一つの片付けのポイントは 【すぐに片付けに取りかかれるようにする事】です。

なるべく短時間で済ませたいので、「片付けセット」を作りました。

ゴミ袋3種類+排水ネットを収納しているカゴを、このまま片付けたい場所に持っていきます。こうすることで、「ゴミ袋がもう1枚必要だった!」、「不燃ゴミが出てきたからゴミ袋を取りに行かなきゃ!」と、片付けを中断せずに済みます。

途中で中断してしまうと、もう一度「やる気スイッチ」を入れなくてはいけませんよね?それすらも手間に感じる「超ズボラ」なので、なるべく一度に終わらせられるよう工夫しています。

ゴミ袋を収納しているのは、セリア「キッチン消耗頻度収納ケース Mサイズ 100円(税別)」。

ゴミ袋を入れるのにちょうどいいサイズです。サイズ展開が豊富なので、収納したいものに合わせてサイズが選べてオススメです♪

ケースにゴミ袋を詰め替えるのは少し手間ですが、取り出すときに袋が重なってしまったり、破けてしまうストレスがなくなりました!

居心地の良い家で「STAY HOME」ストレス減!

コロナ禍の影響で、当面はお家で過ごす時間が増えそうですね。ぜひ、家を片付けて、居心地の良い家にしてみませんか?

※価格は取材時点の情報です。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※取り扱い店舗により価格が異なる場合がございます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

海老原葉月
暮らし整えアドバイザー

整理収納アドバーザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

海老原葉月 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事