2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー万能食材「ふりふりあられ」が弁当づくりの救世主!見映え120%増し

  • 2024年02月15日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。 33歳3児の母です。 フードコーディネーター、パン教室主宰、WEBマガジンのライターをしています。 100均が大好きでその中でもダイソーラブ! そんな私がダイソーで見つけた瞬間、脳内で小躍りした商品をご紹介します!

短い夏休み・お盆休みが明けて、旦那さんや子どものお弁当づくり再開…という方も必見!
お弁当づくりは夏休みに上がり切った食費をぐんと抑える方法の1つでもありますよ。

これが100円で買えるなんて感激が過ぎる!

私がダイソーで見つけて思わずテンションが爆上がりした商品は“ふりふりあられ”17g100円。
いわゆる“ぶぶあられ”です。
お茶漬けに入っているまるく小さなあられのカラフルバージョン。

ぶぶあられは、意外にも結構高くてネットだと100g870円くらいするのです。 そんなに量はいらない上に、高いのでずっと手が出せなかったのです。 そんなぶぶあられを100均で見つけたら、それはテンション爆上がります!!

お弁当の彩りを手軽によくできる!

ふりふりあられを使えば、お弁当の彩りをよくするのも簡単!
小さくまるく握ったおにぎりにまぶすとあっという間にカラフルなおにぎりに。
お団子のように串にさすと可愛いです。
あられの香ばしさが食欲をそそりますよ。

ゆで卵に規則的に並べるだけで、なんだか可愛くなります。

定番おかずもおめかししちゃおう

定番おかずのエビフライもふりふりあられを使っておめかし

パン粉のかわりにふりふりあられを使うだけ!    和の雰囲気漂うお洒落なエビフライになります!

ソースではなくお塩で食べると美味しいですよ。 お弁当のおかずやおもてなしにもおすすめです。

※1袋でエビ6尾分のエビフライが作れます。

お茶漬けも映える!

お茶漬けもふりふりあられをちらすと映えます!

この日は、ご飯の上に鯛の刺身、ふりふりあられ、塩昆布、ねり梅、きざみのりをのせて、緑茶をかけた鯛茶漬けです。

暑い夏にサラサラ食べれる1品です。

パパっと済ませたい1人ランチにもおすすめです。

まとめ

同じシリーズにキャラクターのフレークなどもあって、ふりふりあられを始め、それらを活用するとかわいいご飯が即完成できてとても便利です。

※価格は取材時のものです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

⇒【コストコ】まとめ

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ