【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

え、意外!セリア「じゃないほう」の使い方ハンパない♪使い勝手が劇的アップ!神アイテム3連発

  • 2020年08月02日公開

こんにちは。横浜の整理収納アドバイザーでヨムーノライターの長島ゆかです。

100円ショップのアイテムもずいぶんとシンプルデザインのものが増えました。手軽に導入しやすいうえに色の主張もなく、便利なものがたくさん出ていますね!
わが家の近くにセリアがあるので、セリアのアイテムをよく使います。

そこで今日は、わが家で使っているセリアのアイテムでも、ちょっと変わった使い方をしているものを3つご紹介したいと思います。
「なるほど!そんな使い方も!」というモノもあると思いますので、参考になればと思います。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ピタッコ 透明粘着フック 小3個入

まず初めにご紹介するのは、この透明粘着フックです。
透明で悪目立ちしづらいので、いろいろなところで活用しています。

今回の「ちょっと変わった使い方」はこちらです。

わが家では、半透明のケースを、ふだん食卓に出すカトラリーケースにしていますが、収納時に、取っ手がないので取り出しづらくなってしまいました。

そこで、この粘着フックを逆さまにつけて、取っ手がわりにしました。

この場所に入る高さのケースがこの半透明のものしかなかったので、透明の粘着フックなら目立たなくて助かります!

粘着フックを取っ手がわりにする という使い方、覚えておくと いざ(?)という時に便利です。

横ぶれしにくいS字フック 先端ワイド2P

次は、こちらのステンレス製のS字フック。

引っ掛けた時に、横ぶれしにくいというのが特徴ですが、私はこんな「ちょっと変わった使い方」をしています。

ハンガーの上の部分から通して首元に下げると、ハンガーにフックをつけることができます。

私は、UNIQLOのUVパーカーに帽子をかけて、ジョギングセットとして使っています。

また、ボトムスハンガーを掛ければ、トップスとボトムスがセットになっている服などの収納に便利ですね!
スーツや喪服の収納にもいいかもしれません。

無印良品でも似たようなフックが販売されていますが、セリアで買うと2本で100円なので1本あたり50円で買えてしまいますね!
首元の太いハンガーにはフックがまっすぐかからないものもありますので、細めのハンガーで試してみてくださいね。

マグネット用取り付けパネル ロング

マグネットを取り付けたいけど、スチール面がないからつけられない!という時に助けてくれるのが、こちらのマグネット用取り付けパネル。

今まで5〜6cmのものはよく見かけていましたが、先日ロングタイプをはじめて見かけたので、嬉々として購入してきました。

こちらをどのように使っているのかというと、

吊るす歯ブラシ収納をグレードアップさせてみました!

今までは粘着フック+丸カンでぶら下げていました。
充分に便利だったのですが、フックの部分に小さな汚れが付くので、それを月イチぐらいで拭くのが面倒でした(どんだけ面倒くさがり屋?)。

そこで、今回はこのマグネット用取り付けパネルを棚の底面につけて、そこに強力なネオジム磁石をつけて、丸カンを磁石の力でくっつけることに。

接着面がとても少なくなったので、汚れがたまらなそうです!

また、このパネルがロングなため、家族3人分の歯ブラシに加え、うがい用のコップ(底面にネオジム磁石をつけています)まで一緒に並べてくっつけることができるようになり、さらにお掃除がラクになりました!

いままでのサイズでは小さかったので、ロングが欲しかったという方も、ぜひセリアで見つけてみてくださいね。

工夫しだいで暮らしをラクに楽しく

セリアの店舗に「ワクワクは、作れる。」というコンセプトポスターが貼ってありました。
本当にその通りだと思いました。

たった100円の商品でも、使い方を工夫することで暮らしがラクになったり、ワクワク楽しくなりますよね!
みなさんもぜひ、ワクワクを作ってみてください!

ではでは。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

長島ゆか
横浜の整理収納アドバイザー

3度の飯より整理収納・お片付け・書類整理が好き。収納オタクでもあります。 家事を愉しみながら、シンプルな暮らしを目指し、邁進中。

長島ゆか の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事