2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

2週間10万本の大ヒット実績!くら寿司発「シャリ」を使った炭酸飲料が斜め上すぎてハマるかも

  • 2022年10月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

外出自粛の経験から、テイクアウトメニューも隅々までチェックするようになりました。
ここでは、大好きなお寿司を検討中に見つけた、くら寿司の「シャリコーラ」をご紹介します。

発売当時はかなりの話題商品だったようです。

シャリコーラ180円(税別)

くら寿司のお持ち帰りメニューで気になった「シャリコーラ」はロングセラー商品のようです。
発売当時は2週間で10万本以上を売り上げ、供給不足で嬉しい悲鳴となったそうだ。

調べてみると、2016年の東洋経済オンライン『くら寿司、「シャリコーラ」人気沸騰の舞台裏』記事を読むと……。

発売と同時に人気が沸騰し、2週間で10万本を超える売り上げに。想定以上の需要に生産が追いつかず、くら寿司は一時販売休止を余儀なくされたのだ。
引用:https://toyokeizai.net/articles/-/133779

とのこと。

いまでは、その人気も落ち着いたようで……、店頭で「シャリコーラ」を注文したら、すんなり持ち帰りができました。さらには通販でも買える時代(笑)。

気になる味は「甘酒」!?

ちなみに、購入した本人(私)以外、この正体をしらないので、グラスに注いで家族に飲んでもらいました。

見た目

夫:甘酒?
子ども:カルピス?

におい

夫:甘酒??
子ども:うわっ、なにこれ?

夫:甘酒……麹……酒粕……コーラ?
子ども:うぇ~なにこれ??

※ノンアルコールの炭酸飲料です

コカ・コーラやペプシコーラのような炭酸の甘みの中に、お米を発酵させた米麹の甘酒の風味もしっかりあります。
なんとも独特の味といいますが、甘酒というかコーラというか……。苦手な人と、なんとなくクセになる人もいるかも。

わざわざ買って飲むなら、コカ・コーラやペプシコーラですが、これがご当地コーラなら話のネタに飲んでおきたいレベルといった感じでしょうか。

テイクアウトがお得な外出自粛シーズン。
お誕生日や母の日・父の日などで、くら寿司のテイクアウト予定がある方は、ネタとして「シャリコーラ」も家族分いかがでしょうか。

決して、罰ゲームではないですよ!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ファミレス

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ