現役美容師さんも"サロン級"と絶賛!ドラストで買える「トリートメント3選」夏のダメージにも

  • 2021年03月25日更新

こんにちは、美容師歴7年で、美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

ドラッグストアなどで綺麗に陳列された洗い流さないトリートメント。美容室でおすすめされた事のある方も多いのではないでしょうか。

シャンプー後に使用するリンスやトリートメントにこだわる方は多いのですが、洗い流さないトリートメントはついつい後回しになりがち......。

今回は癖っ毛さんには特におすすめな、洗い流さないトリートメントの効果と人気のアイテムを紹介します!

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

洗い流さないトリートメントは万能だった!

梅雨のうねりや夏の紫外線、冬の乾燥に髪の毛のダメージ。思えば1年を通して、髪の毛はなにかしらの悩みを抱えているものです。

その全ての悩みに特化しているのが「洗い流さないトリートメント」なんです!

うねりや広がり

洗い流さないトリートメントではクリームや乳液など、重めな種類があります。

梅雨時期など髪の毛の水分バランスが崩れた時には、洗い流さないトリートメントで水分バランスを整えうねりや広がりを抑制させることができます。

紫外線のダメージ

夏の強い日差しでは、肌と同じように髪の毛も日焼けをします。日焼けをすると髪の毛がパサパサになったり、ヘアカラーの色落ちが急速に!

お出かけ前に洗い流さないトリートメントを付けることで、髪の毛に膜ができて紫外線からのダメージを抑えることができます。

乾燥

冬の乾燥は静電気の原因にもなりますし、悩みどころですよね。オイルタイプやミルクタイプなどは水分量も多く、保湿力が高いので冬の乾燥もバッチリ対策ができます。

洗い流さないトリートメントはいつ使用するのがベスト?

トリートメントは、梅雨のうねりや、夏の日差し、冬の乾燥、それぞれの季節に合わせて対策ができる為、1年間365日使うことができます。

使用するシーンとしてはドライヤー前とドライヤー後、両方付けるとダメージをかなり抑えることができます。また、お出かけ前に使用するのもおすすめですよ♪

現役美容師おすすめ!人気トリートメント

海外セレブご用達「モロッカンオイル」

海外セレブにも大人気のモロッカンオイル。アルガンオイルを豊富に含み、甘いバニラの香りが特徴的です。

伸びが良く高保湿、そして全くベタつかないのが嬉しいポイント!

髪の毛だけではなく、乾燥する身体に使用する方もいます。

モロッカンオイル(楽天)

夏場にぴったり「ヒトヨニ リラクシングオイルケア」

リラクシングオイルケアも、アルガンオイルを豊富に含んだ洗い流さないトリートメントです。

濃密なオイルながら仕上がりはサラッと軽い手触りなので、ベタつきが気になる夏場やボリューム感を残したい方におすすめ♪

リラクシングオイルケア(楽天)

サロン仕上げの手触り「エルセーヴヘアオイル」

ドラッグストアなどで購入できる洗い流さないトリートメントで、高級感漂うデザインも人気です♪

エルセーヴヘアオイルは、サロン仕上げのような心地よい香りと、ふんわり軽い手触りでサラサラになります。

また伸びもよいのでコスパ面でも嬉しいポイント!

エルセーヴヘアオイル(楽天)

髪の悩みがあれば、トリートメントでケアして

意外と見落としがちな洗い流さないトリートメントですが、実は髪の毛にとって、嬉しい効果がたくさん!

トリートメントのあとに手を洗うのが面倒な方は、ベタつかず肌にもよいタイプもあるので、ライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事