2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「月1オキシ漬け」でほったら家事!お風呂の床も小物もまるっとキレイが続く「#リピ掃除術」

  • 2023年10月13日更新

こんにちは。ライターのAyakaです。

コストコ以外でもホームセンターでも見かけるようになった「オキシクリーン」。使い方を覚えてしまえば、とても扱いやすく、そしてほかの洗剤に比べてお財布に優しい洗剤。
我が家ではお掃除洗剤の主力となって、大活躍しています。

そこで今回は、オキシクリーンを使用したお風呂のお掃除方法をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

我が家で必ずやっているお風呂掃除の仕方

お風呂のタイルは、オキシクリーンで漬け置き掃除を月1でしています。

ちなみに我が家で使っているオキシクリーンはコストコで取り扱っているアメリカ製のもの。
同じ「オキシクリーン」という名前でも、日本製とアメリカ製の2つが存在していますが、効果はほぼ変わらないと言われています。
大きく異なるところは界面活性剤が入っているか入っていないか。

アメリカ製は界面活性剤が入っているので、オキシ漬けをする際、写真の様に泡がもこもこ~となります。

特にオキシクリーンが効果を発揮してくれるところは、お風呂場。大きなモノや、広い範囲をお掃除するのに便利なんです。

そしてお風呂場は時に、汚れを溜めないことが重要!
日々のちょっこっとお掃除プラス月に1回のリセット掃除がおすすめです。

おすすめのお風呂掃除の手順

オキシクリーンを使ったお風呂のタイルのお掃除方法を簡単にお伝えします。

まずはお風呂のタイルにオキシクリーンを溜めていくので、排水口に栓をします。その前に、排水口の中もオキシ漬けをすると一石二鳥。

排水口と浴槽が繋がっているこの部分にもオキシクリーンを流し込みます。

ここ↑

ここ↓です。

そのあとに栓をします。

そして湯桶にオキシクリーン付属スプーンで2杯入れ、60度のお湯でしっかり溶かします。オキシクリーンはしっかり溶かすことで、洗浄力がUPするのです。

そのまま、湯桶にシャワーを入れた状態でお湯を出しつつけます。

そうすることで、オキシクリーンが勝手にタイル全体に行きわたります。

全体にオキシクリーンが広まったら、約2時間放置します。

湯桶には、こまごまとしたお風呂のパーツやブラシも漬け置きします。

また、椅子もタイル上において、汚れがたまりやすい風呂椅子の足部分もオキシ漬け。

大好きなお風呂グッズを綺麗に保つために

大好きな子どもたちとのお風呂タイムに必要不可欠なアイテム(おもちゃ系)。

そんな大好きなお風呂アイテムも綺麗に保ちたいから、月に1度のオキシクリーンを使ったお掃除はやめられません。

慣れたらとても簡単なので、是非試してみてくださいね。

※メーカーが推奨する洗剤以外を使用する場合や、異なる手順でお風呂掃除を行う場合は自己責任でお願いします。

雑貨SHOPひなたライフで使えるクーポンコード「ym500」

レットー Aラインチェア

⇒【5000円以上で10%OFF!クーポンコード配布中】レットー Aラインチェア

MARNA マグネット湯おけ

⇒【5000円以上で10%OFF!クーポンコード配布中】MARNA マグネット湯おけ 磁石 ホワイト

ライター Ayaka

夫、私、息子、娘、ジャックラッセルテリア♀。
2年前に二世帯住宅のお家を建てたことをきっかけに『家族が帰りたくなるお家作り』をスタート!家族が暮らしやすいお家作り。家事がしやすいお家作り。
自分にも家族にもメリットいっぱいなお家になるよう日々勉強中です!お掃除スペシャリスト1級、ルームスタイリスト1級、書籍『時間もお金もかけないほったら家事』

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ