【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

5分以内で完成!野菜高騰の救世主「豆苗」でお腹いっぱい♪ご飯が進みまくり!絶品おかず2選

  • 2020年08月05日公開

こんにちは、野菜はヘタの部分ギリギリまで使うヨムーノ編集部です。

長く続いた雨や日照不足によって野菜が値上がりしています。夏休みに入って子どものごはんも増えるというのに、先が思いやられそう......。

そんな時に、おすすめするのが「豆苗」です。天候に左右されにくく、価格が安定しているうえ、調理で残った根っこ部分を水に浸しておけば、新しい茎葉が伸びて再生栽培できるので、超お得!

豆苗は生のサラダ以外にも、ほかの食材と調理すれば、満足感のあるおかずになれます!

今回はヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@tomokeetaitoさんが作る、豆苗を使って5分以内で作れる大満足レシピを紹介します!

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

5分で簡単!豆苗とひき肉の香味炒め

こちらは5分あればできるお手軽スピードメニュー!

生姜・長ねぎに、順に豚ひき肉、合わせ調味料を入れて炒め、最後に豆苗を加えて炒めれば完成♪

味噌や豆板醬の味付けで、ごはんがもりもり進みます。ビールのおつまみにもぴったりですよ。

⇒「豆苗とひき肉の香味炒め」レシピはこちら

レンチンで簡単!豆苗とちくわの塩昆布ナムル

出典:@tomokeetaito

こちらは、1年中ずっと安いちくわと豆苗の節約コンビ!3分でできちゃいますよ。

大きめのボウルに豆苗・ちくわ・塩昆布・ごま油・いりごまを全部いれて混ぜ、ふわっとラップしてレンジで1分チンして完成♪暑い夏に作りやすいですね。

ヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめ。

⇒「激旨レンチン豆苗とちくわの塩昆布ナムル」レシピはこちら

優秀な豆苗で野菜高騰を乗り切ろう

今回は、経済的な豆苗を使って5分以内で作れる大満足レシピを紹介しました!

食感もシャキシャキして栄養たっぷりの豆苗。再生栽培も楽しみながら、この夏、豆苗レシピを作ってみてはいかが?

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事