2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ごめん今までサボってた!ダイソーでラクチン「製氷機掃除」でスッキリ!便利グッズも揃えたい

  • 2022年04月15日更新

こんにちは!100均便利グッズが大好きなヨムーノライターのmono*tamaです。

夏本番!家で冷たい麺類を食べたり、冷たいドリンクを飲んだり、かき氷を作ったり……などなど、氷を使う機会が多いのではないでしょうか。

我が家は5年前に冷蔵庫を買い替えましたが、今年初めてダイソーで購入した専用洗剤を使って自動製氷機を洗浄しました(汗)。
とても簡単に綺麗にできたのでご紹介します。

それと、我が家で愛用している冷蔵庫収納に便利なダイソーグッズもご紹介します。

見えない部分まで簡単洗浄「氷クリーン」

  • 氷クリーン 自動製氷機洗浄剤 日本製 3回分 100円(税別)

食品にも使用されているクエン酸で、洗浄&除菌してくれる自動製氷機用の洗剤です。

給水タンクに洗剤を入れて、氷を作って捨てるだけで洗浄できるというシロモノ!

掃除しにくい部分もしっかり洗浄してくれるとのと、ラクチンなのが魅力的ですね〜♪

やってみました!

給水タンクに水道水300mlを入れ、氷クリーンを1包入れて、スプーンでまぜまぜして完全に溶かします。

冷蔵庫にセット!

洗浄中シールをペタリ!

氷ができるまで待ちまーす!

氷ができました!

おぉ〜! ピンク~!

見た目が美味しそうなので、小さいお子さまがいらっしゃるご家庭は、くれぐれも気をつけてくださいね。

給水タンク内の洗浄液がなくなったら、綺麗な水を入れて再度製氷します。

2回目の氷はうっすらピンクでした。

これを氷が透明になるまで数回繰り返します。

3回目でほぼ透明だったんですが、念の為4回製氷して捨てました。

氷が透明になったら、給水タンクと製氷皿とフィルターと貯氷ケースを綺麗に洗って洗浄完了!

簡単ラクチンでした♪
見えない部分まで綺麗にしたので、今年は気持ちよく氷が作れます。

食品にも使用されているクエン酸で洗浄&除菌するから安心ですね。
氷の色変化で洗浄完了がわかりやすいし、何よりラクチンに洗浄できるのがサイコーです!

冷蔵庫で倒れるイライラ解消「チューブスタンド」

  • チューブスタンド(マヨネーズスタンド) 2本タイプ 100円(税別)

マヨネーズやケチャップ等のチューブが倒れてイライラしませんか?
そんなときのお助けアイテムです。

この商品のおかげで、我が家のマヨネーズやケチャップは倒れません。

安定感バッチリです!

大きめチューブの冷蔵庫収納にとても便利なので、オススメです。

どちらも優秀な冷蔵庫のお助けアイテム

ダイソーの便利グッズはいかがでしたか?
どちらの商品も、あれば本当に助かる商品です。

気になる方はダイソーでチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コンビニ】セブン・ローソン・ファミマ新商品から爆売れスイーツ情報はこちら

この記事を書いた人
セリア・ダイソーが近所の100均マニア
mono*tama

100均&モノトーン&ミッフィーマニア♡ 関西在住。夫、息子と3人でマンション暮らし。 セリア、キャンドゥ、ダイソーが近所にあるので、週1回は100均パトロールをしています。 モノトーングッズとミッフィーグッズが特に好きです。
使ってみて良かった100均グッズや、可愛い100均雑貨などを主に紹介します。

InstagramとBlogをやっています。(Blogは毎日投稿中)

100均 セリア ダイソー キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ