2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ただ高いと思ってたごめん!「サロンの有料トリートメント」本当に効果あり?美容師が教えます

  • 2022年04月15日更新

こんにちは、美容師歴7年で、美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

日差しが強くなってくると、髪の毛がパサパサとしてダメージが気になりますよね。

皆さんは美容室に行ったとき、カット代とは別に、有料のトリートメントを勧められた経験はありませんか?ヘアカラーや縮毛矯正をしている方は、高確率でおすすめされたことがあるかと思います。

たった1回で数千円する有料のトリートメント。実際本当に効果があるのか、すぐにパサパサに戻るんじゃないのか、気になりますよね。

今回は現役美容師の筆者が、サロンのトリートメントについて紹介していきます♪

市販のトリートメントとの違いは「表面か、内側か」

今ではドラッグストアやスーパーで売られているトリートメントもダメージ補修ができたり、クセ毛や広がりを抑えるなど優秀なものがたくさんありますよね♪

もちろん、市販のトリートメントも髪の毛にとても良いのですが、美容室で行うトリートメントは更にワンランク上のケアができるんです!

単に髪の毛の表面にトリートメントを付着させるのではなく、髪の毛の内部に栄養や水分を染み込ませて、内側からのケアが可能になります。

市販のトリートメントよりも持ちが良く、ヘアカラーや縮毛矯正などでダメージのある髪を内部から修復することができます。

サロントリートメントの手順は2パターン!

サロンのトリートメントは「COTAの生トリートメント」や「オージュアのシステムトリート」など、たくさんの種類があります。コスパ面や使用感などを見極めて、それぞれのサロンが好きなトリートメント材を導入しています。

使用するトリートメントによって手順や時間は全く異なり、5分で出来るものから20分ほどかけて行うものもあります。

基本的にはシャンプーの後に行うのですが、シャンプー台で寝たままなのか、セット面に座って行うのかも異なります。

シャンプー台で行う場合

シャンプー台で行う場合には、シャンプー後にタオルドライをしてトリートメントを塗布していきます。商材によって一度塗布して終了するタイプもあれば、1剤を塗布したら1度流して2液を塗布していくタイプもあります。

施術時間は平均5分~10分ほど。

シャンプー台で行うトリートメントとして、『ミルボン』が有名です。

セット面で行う場合

セット面で行う場合には、シャンプー後にタオルドライをしてセット面に移動します。トリートメントをカラーリングのように、ハケで塗布していきます。5分ほど時間を置いたらシャンプー台に移動して流します。

施術時間は平均10分~20分ほど。

セット面で行うトリートメントとして、『コタ クオリアシリーズ』が有名です。

サロントリートメントの価格帯、気になるその差

価格は、施術をするトリートメントによって異なります。平均は2,000~6,000円ほどになります。

ではなぜ価格が全く異なるのでしょうか。それは2つあります。

まず1つ目は『使用するトリートメントの原価』による違いです。もう1つの理由は『自宅でのホームケアトリートメントが付属するか』になります。

写真のようなホームケアトリートメントは、1週間に1回や3週間に1回といった頻度で、自宅でトリートメントを行うことでサロンで施術をしたトリートメント効果を持続させることができます。

サロンのトリートメントはどのくらいの頻度がベスト?

サロンで行うトリートメントは、毎月される方もいれば半年に1回などさまざまですが、できれば2・3ヶ月に1度行うと、潤いのあるツヤツヤ髪を持続することができますよ♪

お持ち帰り用のトリートメントは、1週間に1回の使用など美容師さんからの説明通りに行いましょう。

自分へのご褒美に取り入れてみて

サロンのトリートメントは髪の毛の内部に栄養を入れて、潤いのある髪の毛にすることができます。

毎月は難しいかと思いますが、ぜひ自分へのご褒美にサロントリートメントを取り入れてみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【ワークマン】テレビで紹介された商品など人気記事まとめはこちら

この記事を書いた人
美容師ライター
yuki

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ