【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

もう限界!カインズ「神グッズ」で"ぐっちゃぐちゃ洋服収納"が即スッキリ!イライラから永久卒業

  • 2020年08月11日公開

こんにちは!整理整頓がうまくできないヨムーノライターの相場一花です。

子育てと仕事ですでにキャパオーバー。特に苦手な掃除がいき届かず、あっという間にモノが散乱してしまいます。そんな我が家では、以前カインズのSkitto(スキット)を使ってカトラリー入れをキレイにしました。カトラリー入れがキレイになってから4ヶ月経っていますが、原型を保っています。

▼以前の記事はこちら
カインズさん神!「散らかりすぎて悲惨」キッチン雑貨がスッキリ♡奇跡の収納ビフォーアフター

今回はカインズのスキットを使って、息子(5歳)の洋服タンスの整理整頓に挑戦しました!

カインズのスキットって何?

カインズの整理収納ボックス「Skitto(スキット)」。スキットは「収納効率」を重要視し、無駄なスペースが出ないように凹凸のない形状になっています。白一色で見た目はシンプル。どんなインテリアにもなじみやすいのも魅力的です。2016年には「グッドデザイン賞」を受賞した実績もありますよ。

スキットは執筆時点では計11種類のサイズを展開しています(※1)。今回私は息子の洋服ダンスの収納用としてスキットを使いますが、アイデア次第では思わぬ場所でも活躍できそうですね。

これはひどい!息子の洋服ダンスがぐっちゃぐちゃの様子をご覧ください

整理整頓にはまったくもって意識が低い我が家。息子の洋服ダンスは、ぐっちゃぐちゃです。毎朝、息子がぐっちゃぐちゃの洋服ダンスから衣類を取り出す時に「靴下がみつからない!」「ハンカチがなくなった!」と大騒ぎ。

洋服ダンスが乱雑になっていると、お目当てのものを探し出すのが大変です。時々、整理整頓していますが、息子が出し入れしているうちに上記写真のような状態になってしまう……。

「せわしない朝の時間に非効率すぎる……カラトリー入れ同様に洋服ダンスもスキットでキレイにしたらいいのかも」と夫婦で相談し、洋服ダンスにもスキットを購入するに至りました。

カインズのスキットを使って洋服ダンスの収納に挑戦!

使っている衣類だけを残して、洋服ダンスの収納に挑戦してみます。

まずは、洋服ダンスの大きさ測定。横約52cm×奥行き約36cmでした。ぴたっとはまるサイズのスキットはなさそうですので、複数サイズのスキットを組み合わせるしかないですね。

洋服タンスの整理整頓にあたって使用したスキット

複数サイズのスキットを組み合わせたとしても、サイズがぴったりにならない……。隙間ができそうな部分は後で考えるとして、洋服ダンスの収納には以下のスキットを使いました。

  • スキット ハーフ スリムロング×1・・・(幅7×奥行28.2×高さ7.7cm)
  • スキット ハーフ L×3・・・(幅14×奥行28.2×高さ7.7cm)

私は底が浅いタイプ(高さ7.7cm)のスキットを購入していますが、高さ15.2cmのタイプもありますよ。

カインズ公式オンラインショップからスキットを購入しましたが、その時にはスキット同士の連結できるパーツもついてきました。

上記写真のように、スキット同士に連結パーツをはめこみできますよ。

カインズのスキットで息子の洋服ダンスがすっきり!

洋服ダンスにスキットをはめ込んでみました。

※赤く塗られているところが隙間

スキット ハーフ スリムロング×1とスキット ハーフ L×3を入れても、ちょっと隙間ができていますね。この隙間をどうしようかなと色々考えた結果、セリアのハンカチスタンドを入れてみることに。セリアのハンカチスタンドを入れてもまだスペースがあまっていたため、マスクを置く場所にしました。

セリアのハンカチスタンドとの組み合わせ◎

整理整頓が苦手な私が色々考えた結果、下記の写真の通りに配置が確定しました。

セリアのハンカチスタンドを使うことで、ハンカチの見栄え・取り出しやすさも良い感じに。セリアのハンカチスタンドの上には、マスクを置く場所に。

セリアのハンカチスタンド右にあったスペースには、息子のタイツ類を入れました。

簡易マスク入れも作ってみたよ

マスクですが、最初はジッパー袋の中に入れて置くことにしていました。しかし、5歳の息子から「ジッパーあけて取り出すのがちょっと大変」とのクレームがきたため、ペットボトルの真ん中あたりを横に丸くカットして「すぐに取り出す用のマスク置き場」として活用することに。(切り口が鋭利になってしまう場合は、お子さんが怪我をしないように切り口にテープを貼るなど配慮してくださいね)

マスクを洋服ダンス直に置いてもいいかもしれませんが、どこかにいってしまいそうで……。ペットボトルのマスク入れを作ったところ、今のところマスクが行方不明になっていません。

カインズのスキット・不満な点は?

洋服ダンスの収納としてスキットを使ってから約1週間経過していますが、特に大きな不満はありません。しかし、スキットの高さがもうちょっとあったらいいなと感じました。

カインズでは深型(高さ15.2cm)のスキットも販売されていますが、我が家の洋服ダンスには入りません……。かと言って、今回使用した浅型(高さ7.7cm)のスキットはちょっと高さが足りません。

需要があるのかどうかは不明ですが、深型と浅型の中間あたりのスキットがあったらもっと便利な気がします。

カインズのスキットで洋服ダンスもスッキリキレイに

整理整頓や収納に関しては、本当に意識の低い我が家でも、カインズのスキットで気になる箇所がキレイになりました。あっという間に乱雑になってしまっていた息子の洋服ダンスも、スッキリ。

実際に使っている息子からは、かなり好評です。「キレイになったので、靴下やインナー、ハンカチなどがすぐに見つかって良い」と大喜び!忙しい朝に「ママ、靴下がみつからないよ!」という声もなくなり、親としても助かりました。

また、カインズのスキットで別の場所をキレイに収納できたらと思います。

スキットはオンラインショップでも購入できます

カインズのスキットは、カインズ公式オンラインショップでも購入できます。

「カインズまで足を運べない」という方はもちろんのこと「カインズは店内広すぎて、なにがどこにあるのかわからない」とお悩みの方も、カインズ公式オンラインショップをご活用ください。

ちなみに、カインズ公式のオンラインショップからスキットを購入すると基本的には送料がかかりますが、自宅までの配送ではなく「スキットを店舗で受け取る」方法で注文する場合は、個別送料はかかりませんよ(※2)。

カインズへ行ける方も行けない方も、スキットが気になったらぜひとも公式オンラインショップをのぞいてみてくださいね。

カインズ スキット

※1 整理収納ボックス「Skitto」

※2 ネットで注文 店舗受け取りサービス

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コンビニ】セブン・ローソン・ファミマ新商品から爆売れスイーツ情報はこちら

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

相場一花
ライター

夫・1男1女の4人家族。食べる事が大好きなグルメライターです。 シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!常においしいものを探し求めています。 また、家族で地元近辺のレジャー施設巡りをするのが趣味。最近カインズとワークマンにハマり中。

相場一花 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事