【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ダイソー「すのこ」が意外な救世主!激狭玄関が二度と散らからない「100均便利グッズBEST5」

  • 2020年08月08日公開

こんにちは。
シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUです。

家を建てる際、最も重視したのがリビングの広さでした!
そんなわが家の玄関は、1.5帖と”激狭”です。

そこで今回は、狭小玄関を広々使うための工夫を紹介します。

ダイソーすのこが狭小玄関の救世主!

すのこのプチDIYで、子どもの靴収納スペースを2倍に

靴が散乱していると、「散らかった家」という第一印象を与えてしまいます。 決して散らかっていなくても、家族全員分の靴が並んでいるだけで、何だか圧迫感が出てしまうことも。

家の顔ともいえる玄関をきれいにしておくべく、狭小スペースに合わせた小さめの子ども用靴棚をDIYしました。

ダイソーのすのこを解体し、ボンドでくっつけただけの簡単な作りですが、子ども靴を4足収納できます。

子ども達も学校から帰ると棚に並べてくれるので、靴が整い散らかった印象がなくなりました。

パッと目に入る提出物ストッカー

幼稚園に提出する書類、お出掛けの時に持っていきたいクーポン券、郵送予定のはがき……など、玄関に置いておきたい書類は、忘れないように目に入る場所に保管したい。 しかし、あまり人目には触れたくない……。

そんな希望を叶えるストッカーを、ダイソーのすのこ&ブラックボードを使ってDIYしました。
ドアの裏に吊るすことで、出かけるときに取り忘れせずに持ち出せます。

狭小玄関は壁の有効利用で収納スペースを拡大

ダイソーの小さなかごはおしゃれで有能

玄関の壁にダイソーの小さなかごをつるしています。

鍵を入れても良し、趣味のランニング用の眼鏡や時計を入れるも良し、小学校や保育園の保護者証を入れるも良し。
”ちょい置き”にとっても便利です。

スリッパはタオルハンガーを使って壁に立てる収納

家族が使うスリッパは、毎日はいたり脱いだりするものだから、取り出しやすく片付けやすい収納に♪
タオルハンガーを使うと、壁にぺったり立てかけられ、使わない時でも邪魔になりません。

少しの窓枠スペースでインテリアを楽しむ

わが家の玄関には棚がないので、唯一物が乗るスペースが、窓枠です。

ここには、ダイソーのウッドボックスを自転車のカギ入れにしたものや、無印の歯ブラシホルダーに印鑑を差して置いていたりします。

実用的な物も、置き方次第でちょっとおしゃれに♪

いかがでしたか?
狭小玄関も、少しの工夫で収納やインテリアを存分に楽しめます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コンビニ】セブン・ローソン・ファミマ新商品から爆売れスイーツ情報はこちら

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

夫・長女(9歳)・次女(6歳)・三女(1歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!

JUU の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事