2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリや無印のボックス収納から卒業!小物収納はセリア・ダイソーに浮気でプチストレスから解消

  • 2022年04月07日更新

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

ステイホームやお休みを利用して、100均セリアやニトリアイテムで細々した学用品の収納を見直してみました。

セリア「レジ袋収納」アイテム活用

ティッシュやハンカチなどは、セットで移動ポケットに入れて登校するので、引き出しやトレーなどにまとめて収納していました。
ですが、ポケットティッシュの方が、きちっと最初は並べて収納できていても、使っていくうちに中身が減って倒れ、バラバラになるんです。

内容量が常に一定でないものの収納。綺麗な状態なのは最初だけ……(笑)。

レジ袋ストッカーがベストマッチ!

そこでティッシュの置き方そのものを見直し!
セリアで購入した、レジ袋収納アイテムを使いました。

これ、上から入れて下から必要な個数だけ引き出して使える便利アイテム!
ティッシュの収納にサイズがピッタリでした。

フックを引っ掛けられる穴が付いてあるのもポイントです。玄関などに引っ掛けておいても良さそうですね。

やっぱりボックスはニトリや無印良品じゃなくダイソー!?

続いて気になっていたのが学校から持ち帰るプリント類の管理。

以前までのプリント管理の様子(なんだか謎なものまで入ってますが笑)。

左側2つの白のファイルボックスはニトリのもので、子ども分用意してここに持ち帰ってきた学習プリントを収めていました。
定期的に必要・不要を見直し、不要なものは処分。
テストなど、残しておきたいものは別でファイリングしています。

右側の透明のボックスは無印良品のもので、保護者に渡す必要のある書類をここに入れてもらっていました。
我が家では「やぎさんポスト」と命名していて「お母さんに渡すプリントはやぎさんポストに入れといて〜」と子どもたちに声掛けしています(笑)。

行事予定表などは、もらったらすぐホワイトボードに貼って管理するのですが、記入して提出しなければならないプリント類なども結構多く、後からゆっくり確認することも多いので、プリントの一時収納場所が必須でした。

だがしかし……。
ニトリのファイルボックスにしても無印良品のボックスにしても、プリントを入れるだけなのに無駄に横幅があるので、中で気づけば折れ曲がっている事がしばしば。

そこで容器をチェンジしてみました!

用途・容量に合う収納アイテムを!

まず、学習プリントを入れてあった容器をニトリのファイルボックス→ダイソーのトレーにチェンジ。

とりあえずまとめておくだけのプリント類なので、立てて取り出しやすく収納する必要はないと判断(後で要不要を決めるだけなので)。

上からポンポン入れていくスタイルの方が、中でプリントが折れ曲がったりなどの心配がありません。

ただトレー型の収納だと、そのトレーを収納できる場所は必須になりますが……我が家では、棚にちょうどいい幅の隙間があったので、そこを有効活用してみました。

保護者に渡す必要のある書類関係はこちらの容器に。

やぎさんポストは薄型の容器にチェンジ。
こちらはセリアのA4ファイルケースです。

我が家のはクリア。ホワイトもありましたが、あえて中が透けて見えるタイプのものにして、確認不足を防止。

無印良品のものほど大きくなく、毎日持ち帰る分のプリント管理程度であればこのサイズで十分。

薄型になった分、ケースそのものにも置き場所を取らなくなりました。

分かりやすく、使いやすく

今回収納を見直すことで空いたスペースができて、そこには時々持ち帰ってくる月曜セット(歯ブラシコップや体操着、給食エプロンなど)置き場にすることもできました。
「使い勝手に見合った収納方法」をとることで、自然と「省スペース収納」に繋がった気がします。

使いやすい収納を目指すことは大事ですが、「誰が使うのか」を考えながら収納していくことも大事ですよね。

学用品コーナーはもちろん子どもたちがメインで使うので、「子どもたちが使い続けやすい収納になっているか」「使っているうちにリバウンドしてくる収納方法になっていないか」なども適宜チェックするようにしています。

定期的な収納の見直しって面倒に感じますが、そうする事で日々の家事楽や時短に繋がっている気がするので、私は隙間時間でちょくちょく収納を見直していることが多いです。
テトリスのように収納がぴたっとハマってくると、楽しいですよ。

お読みいただきありがとうございました。

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コストコ】まとめ

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ