2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

マスクを漂白したら「まさかのピンクに変色!」簡単に白くする方法

  • 2023年03月04日更新

こんにちは!賃貸でも諦めないヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

外出自粛の巣ごもり中は、なんとなくハマった布マスク作りに没頭していました。やっぱり使い勝手が良いのは、仕事に支障のない白マスク。
しかし見た目、爽やかな白マスクですが……白マスクを塩素系漂白剤の「ハイター」で漂白したら、ピンクに変色した経験ありませんか?

「ハイター」のメーカーである花王さんのサイトで調べたら、これは日焼け止めに含まれている成分が原因のよう。さっそく、サイトに掲載されていた対処法を実践してみました。

夏マスクまとめはこちら

人気の冷感マスクからおすすめ子ども向けまで

ファンデーションで汚れる白マスク

恥ずかしながらお見せするマスクの裏側はファンデーションだらけ。せっかくの白いマスクも台無しです。

シミのようなものも気になり、真っ白にしたくて自宅にある塩素系漂白剤のハイターで汚れを取ることにしました。

白マスクがまさかの変色!?

水ですすいだマスクにハイターをかけると、みるみるうちに裏側がピンク色に変色してしまったのです!!

付着していたファンデーションはあっという間に落ちたのですが、ピンク色が変わる様子はありません。

そこで自宅にあった洗濯洗剤の原液をかけ、つけおき洗いをしてみました。

結果、多少薄くはなりましたが……ピンク色が全て落ちることはありませんでした。

ピンクの変色…花王「アタックZERO」がピンチを救う!

お気に入りの白マスクだったので諦めるわけにはいきません。!! 検索したところ、ハイターのメーカーである花王さんのサイトで、対処法を発見。

対処法:『白い衣類を塩素系漂白剤の「ハイター」で漂白したら、衿や袖口がピンクに変色した。』漂白・アイロン・のり・保管 衣類のトラブル 住まい・衣類のトラブルSOS

すぐに試してみました。準備する洗剤はこちら↓

今度は花王のアタックZEROです。
こちらの原液をピンクの汚れにたっぷり塗布して5〜15分待つようです。

ピンク色になった原因

首や腕に日焼け止めを使用しており、日焼け止めが付着したと思われる箇所のみが変色(着色)していました。日焼け止めに含まれている成分の一部が塩素系漂白剤(ハイター等)と反応してピンク色に変色したものと考えられます。生地自体が変色したわけではありません。

引用元:『白い衣類を塩素系漂白剤の「ハイター」で漂白したら、衿や袖口がピンクに変色した。』漂白・アイロン・のり・保管 衣類のトラブル 住まい・衣類のトラブルSOS

擦っても取れないピンク色に困っていたので一安心です。

※塩素系漂白剤で漂白した直後の場合は、まず水で充分にすすぎ、軽くしぼってから塗布してください。

10分ほど置いたマスクの状態です。
少し水を入れて揉み洗いをしてみました。ピンク色がどんどん薄くなっていくのが目に見えてわかるようになってきました。

少し長めに15分つけ置きして、すすいでみると、ピンク色に染まっていたマスクが白く蘇っていました。

本当に全部白くなったのか注意深く見ると……。

僅かではありますが、マスクの端の部分がほんの少しピンク色が残っているではありませんか。
そんな時はもう一度、アタックZEROの原液をかければ大丈夫です。

もう一度、その部分のみ同じ作業をして汚れを落としてみました。

今度は汚れ残りもなく、綺麗な真っ白になってくれました。
※布マスクの洗濯において、もみ洗いは型くずれの原因にもなりますのでご注意ください

これからの季節、マスクだけでなく、白いTシャツなどでも同じようなことが起こるかもしれませんね。市販の衣類の場合は、必ず洗濯表示を確認するようにしましょう。

上記で紹介した花王さんのサイトによると、ワイドハイターだとピンク色に変色しないそうです。また、ハイターが全ての日焼け止めに反応するわけではないようです。

マスクの使用後は時間を置かずに、直ぐに洗濯洗剤で日焼け止めや化粧汚れを落とすことを心がけるということです。

皆さんも、もしもの際はお試しくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100円ショップマニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターをしながら木工作家の活動をしています。

中古の一軒家に家族と住んでいます。 中古でも楽しくDIYをして好みのお家に徐々に直していっています。 また、100円ショップマニアとして新商品やお役立ちアイテムをご紹介しています。 皆さんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ