2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「キャンドゥ」すごい!たった100円で万能すぎる「ミルクフォーマー」でひんやりドリンク作ってみた

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターnakaです。

まだまだ続くおうち時間。
やっと出勤になったと思ったら、今月から再び在宅ワークへと戻ってしまった方も多いようですね。

そこで今回は、長く続くおうち時間を少しでも有意義な時間にする、使える100均アイテムをご紹介します。

キャンドゥで発見!おうちがカフェになるアイテムって?

キャンドゥで見つけたのは、「カプチーノミルクフォーマー」。
カフェで頼んだようなカプチーノが、たった100円で飲めちゃう便利アイテムです。

本体の先はこのようにワイヤーがグルグルとした形状になっており、単三電池(別売)を2本入れると、これがブルブルと震えるつくりになっています。

さっそく作ってみました!

1. まずは、深めのマグカップに牛乳を2cm〜3cmくらいの量入れます。

※マグカップによってはミルクフォーマーで少し傷が付く場合があるため、表面がツルツルとしたものを選ぶときずつきにくいです。

2. レンジで70度くらいになるまで温める。

牛乳のあたたかさは、多少ぬるめでも問題ありませんでしたが、各自調整してください。

3. ミルクフォーマーを底につけるようにし、可能であればカップを少し斜めにしてスイッチをON!

最初はこんな感じで、少しずつ泡立っていきます。

徐々に泡立ってくると牛乳もハネにくくなるので、上下に動かしながらまんべんなくミルクフォーマーを動かします。
1分くらい続けていると、こんなにフワッフワなフォームミルクに・・・!

スプーンですくっても弾力がわかるほど、もっちりとしたフォームミルクができました!
時間がたっても崩れることがないほどしっかりしていて、100均アイテムで作ったとは思えないほどです。

アイスでもOK!とってもクリーミーで濃厚なドリンクが完成!

あらかじめ作っておいた濃い目のカフェラテやミルクティーの上にフォームミルクを乗せるだけで、とってもオシャレなドリンクが完成!

フォームミルクというと温かい飲み物に乗せるイメージがありますが、冷たい飲みものにのせてもとっても美味しいんです!
フォームミルク自体が少し温かいので、フォームミルク部分とドリンク部分で温かさの違う冷熱なドリンクを楽しめます。

こんな使い方おすすめ!

実はこのミルクフォーマー、ドリンクだけでなく、お料理にも使えます!

実際にミルクフォーマーを使用して、卵白を泡立ててメレンゲをつくったり、生クリームを泡立てている方もいるようです。

子どもと一緒にお菓子作りをする際にも、ふわふわの泡に子どもも喜んでくれそう。ぜひ活用してみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
naka

IT企業勤務兼、webライター。 3歳の息子と夫と3人暮らし。 “生活の質”を重視したライフスタイルアイテム、趣味であるコスメや美容アイテムのレビューなどをしていきます。

美容

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ