【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

突っ張り棒で収納力2倍!無印でもニトリでもない「地味すご系」が神!狭いクローゼット整理術

  • 2020年08月28日更新

こんにちは、ライターのasuka__naです。

わが家の衣類収納は、ほぼ2階にあります。ウォークインクローゼットや納戸があるので、収納力は抜群♪と思い、この間取りに決めたのですが……実際に住んでみると、1階にある収納が足りず、とくに衣類はオマケのようなサイズのクローゼットのみで、全然入りきらなかったんです。

生活スペースは1階なのでよく使う洋服は1階に置いておきたいもの。
ここでは、小さなクローゼットを小さいなりに、上手に使うわが家なりの収納アイデアをご紹介します。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

タンス風の衣類収納ケース

プラスチック製の衣類収納ケースは様々なメーカーから発売されていますね。

こちらのプラケースは無印良品でもニトリでもない……like-it「クローゼットシステム 引出し」です。

特徴は、3段、5段、6段のタンス風ではなく、『S、M、Lサイズの3種類』から好きなサイズと個数を買い揃えていくタイプです。

子どもや自分の衣類、パジャマや肌着など細かく分けて使いたかったので、SサイズとMサイズを購入しました。

S、M、Lサイズを自由にスタッキングできて高さがそろうんです!

クローゼットに風を通したいので比較的扉を開けていることが多いのですが、こちらのプラケースは見た目がとてもスッキリしていて、開けっぱなしでも全然大丈夫!

むしろ「見て!」と言いたくなるくらい(笑)。

滑らかでスムーズな引出し感も心地よく使いやすいです。

6歳の息子が思いきり引き出しても、手前に「ガタン!」と落ちてくることはないので安心して使えます。

ファイルボックスで見やすく取り出しやすく

クローゼットの上段にある棚には半透明のファイルボックスを並べています。

中には小さめのバッグやソーイングセット、冬場は手袋やマフラーなどを収納。かさばるものも比較的コンパクトになるのでこの時期にはとくにおすすめできる収納法です。

半透明なのでうっすらと中が見えてどこに何があるのかちゃんと把握できます。

デッドスペースには突っ張り棒とフックを

クローゼット内のデッドスペースも活用します。

ファイルボックスを並べた棚の上には隙間があったので、突っ張り棒を同じ高さに2本並べその上にプラスチック板を置けば棚が2倍に増えちゃいます!

高い位置なので取り出しにくくはあるのですが、普段あまり使わないものであればさほど不便には感じません。

わが家では月に1度しか出番がない子どものスケート用品や充電器の予備などを収納しています。

横のデッドスペースも見逃し厳禁!

こちらにはフックをつけて帽子をかけています。手前にかけておくと使いたい帽子がすぐに見つかります。

クローゼットのデットスペースも活かした収納方法でした。
参考にしていただけたら嬉しいです。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ライター asuka__na

5歳の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。築5年の持ち家。家族が帰りたくなるような、暖かいおうち作りを目指しています。

雑貨SHOPひなたライフで使えるクーポンコード「ym500」

クローゼットシステム 引出し

⇒【5000円以上で10%OFF!クーポンコード配布中】クローゼットシステム 引出し オールホワイト

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コストコ】人気商品記事まとめ!買って良かったから残念まで実食レポ

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。
【5000円以上で10%OFF!クーポンコード「ym500」配布中です】

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事