【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

食費高騰&夏バテの神!「鶏むね肉」×ポン酢で味付け一発!レンチン完成も「最ラクおかず」

  • 2020年08月13日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

厳しい暑さが連日続くと、食欲も落ちてしまいがち...。スタミナをつけるために、さっぱりいただける「鶏むね肉のポン酢炒め」がおすすめです。

ポン酢で味がしっかりきまるので味付け簡単、夏野菜を入れても美味しいので、この夏大活躍の予感♪

今回は簡単に作れる「鶏むね肉のポン酢炒め」アレンジを2選紹介します。番外編として、レンチンだけでできる優秀レシピもありますよ!

生姜で夏の疲れ解消!甘辛ポン酢炒め

*鶏むね肉の絶品甘辛生姜ぽん酢揚げ*揚げ焼きでOK
パサつきなむね肉がパサつかず、柔らかく仕上がります!! ぽん酢仕様で味付け簡単! 生姜が効いた甘辛さっぱり味はあと引く美味しさ! ビールのおつまみにも最高ですよ^ ^ 子供達にも大好評でした!! 薬膳効果 ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に 

生姜が効いたポン酢炒めは、甘辛くもさっぱりした味があと引く美味しさです。

生姜はすりおろしチューブでもOK。ポン酢が入るだけで味がきまるので、味付けも簡単!

レシピでは鶏むね肉の皮は使っていませんが、お好みで皮を残しても美味しいそう◎。

夏野菜もしっかり摂れる!不動のマヨポン炒め

こく旨♡鶏むね肉とナスとズッキーニのマヨポン炒め
味が濃い目のおかずなのでビールのおつまみにも子ども達のおかずにもバッチリ兼用できちゃいます。 ズッキーニの食感も楽しいです。

ナスやズッキーニなど、今が旬の夏野菜も美味しく摂れるこちらのレシピ。

しっかりした味付けなのでごはんもすすんで、食欲のない日でももりもり食べられそう!

ナスはしんなりするまで、ズッキーニは焼き色がつくくらいに炒めるのがポイントですよ。

番外編:レンチンで簡単!鶏むね肉のポン酢マリネ

作り置きで便利♪レンジ蒸し鶏胸肉のごまポンマリネ
レンジで作った蒸し鶏をそのままポン酢とごま油でマリネしておけば、味付けも完成していて便利にいろいろ活用できます♪ おつまみやお弁当のおかず、丼にしたりサラダやサンドイッチの具にも。ラー油をかけてピリ辛アレンジもオススメ!

「いや...もう火を使いたくない...」、そんな方には、鶏むね肉のポン酢マリネがおすすめ!

鶏むね肉をレンジでチンして、蒸し鶏に。仕上げにポン酢しょうゆとごま油をかければ完成♪

ごはんにのせて丼にしたり、サラダやサンドイッチの具に入れたり、活躍の幅が広いですよ!

鶏むね×ポン酢で節約しながら、スタミナアップ!

今回は簡単に作れる「鶏むね肉のポン酢炒め」アレンジを2選紹介しました!

鶏むね肉はお財布にもやさしい食材なので、夏の食費をおさえたい時のごはんにもおすすめです。

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今読まれている人気記事まとめはこちら

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

【コストコ】人気商品記事まとめ!買って良かったから残念まで実食レポ

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事