業務スーパーでもう買わないかも!?テレビで話題「ボローニャソーセージ」を実食

  • 2022年04月07日更新

こんにちは。業務スーパーまで歩いて5分という好立地に住んでいる、ヨムーノライターのバロンママです。

大人気の業務スーパーは最近はテレビでも取り上げられることも多く、色々な商品が紹介されています。有名芸能人が業務スーパーを訪れレポートしたり、試食したりしているのをよく観ます。

今日は有名芸能人が美味しい!と言ってた商品を購入し、その正直な感想をレポートします。

TVで話題!「中の人が選ぶ人気商品」

業務スーパーで働くスタッフなどにアンケートを実施。その中でのおすすめ品、第2位になったものです。試食した芸能人は口をそろえて「美味しい!」と、言っていました。

  • 冷蔵品 イタリア産 モルタデッラ(ボローニャソーセージ)
    800g入 550円(税別)

「イタリアのモデナ地方で作られた、本格モルタデッラです。ひき肉にした豚肉に、サイコロ状のラルデッロを加えて作った美味しいソーセージです」

と、パッケージ裏にあります。

イタリアモデナ地方は、北イタリアに位置し、有名なバルサミコ酢の生産地でもあるそう。そしてモデナのあるエミリアロマーニャ州は、ボロネーゼパスタの発祥の地でもあるそうです。そして特にパルミジャーノレッジャーノの生産地としても知られているのだそうですよ。(イタリア政府観光局ホームページより)

そのような食材の宝庫のような場所からの直輸入品には、期待いっぱいでした。

開封してみると

開封してみると、改めてその大きさに驚きます。

800gもあるので、存在感がすごいです!そしてかなりのインパクトもあります。
何より驚きなのはその値段! 
100gあたりで計算すると68.75円ということになります。

まさに、激安商品です。

切ってみると目に飛び込んでくる、豚脂のインパクトもありますね。
カロリーに気を付けている方にとっては、決して購入してはいけない商品かもしれません。

表示されているカロリーは、100gあたり295キロカロリーです。

いざ実食

まずは、おつまみに。カットしてそのままいただいてみると……。

美味しい!というよりも、塩気が強いという印象が強く、残念ながら 「美味しい!どんどん食べたい!」と、思うような味ではありませんでした。 (あくまでも個人的な感想です)

でももしかすると、塩気が強いというのが本場の味で、ボロニアソーセージとはこのようなものなのかもしれません。
食感は、魚肉ソーセージと似ていると思いました。

焼いたら変化は?

焼くとまた印象が変わると思い、オリーブオイル少々を入れたフライパンで焼き、 そしてパンに挟んでハンバーガー風にしてみました。

私と好みが似ている長男は、そのままでも、焼いたものでも「あまり。。。」という感想でしたが、夫は「美味しい!スパムに似ている。」と。なるほど、確かに、スパムにもっと塩気を足した感じがします。

でも私個人の感想としてはスパムの方にはもう少し「旨み」が感じられると思うのですよね。

焼いて、ケチャップやマヨネーズ、レタスやパンと一緒にいただくと、夫の感想は「美味しい。」でした。

小さくカットして

小さくカットしてサラダに入れてみました。

塩気が強いので味のアクセントになって良かったです。

1~2センチ角に切ったものは、ポテトサラダに入れるととても美味しくなると思いました。
そしてジャガイモに入れるマヨネーズや塩は、ボロニアソーセージが入ることで少なくて済むと思います。

一番、しっくりきた食べ方

業務スーパーのホームページには、レシピも紹介されているのをご存知ですか。
すべての商品ではありませんが、購入した食材の使い切りに悩んだ時など、参考になるかもしれません。

ボロニアソーセージの商品ページでレシピとして紹介されていたのが、洋風の味付けのチャーハンでした。

早速作ってみました。

すると、意外や意外!今までで一番しっくりきました!

レシピに使う調味料に「洋風スープの素」と、ありましたのでコンソメを使ってみたところ、相性が抜群に良かったようです。

塩を足さずにコンソメだけを味付けに使い、ちょうど良い塩気になりました。
はじめにボロニアソーセージを焼いたので、その塩気がオリーブオイルに出て(油はオリーブオイルを使用しました)、ちょうど良くご飯に回ったのだと思います。

そのままでは食べなかった次男に、何も言わずにチャーハンを出すと、「美味しい!」とすべて食べてしまいました。

大容量でリーズナブル!

リピはするかと問われると、しない可能性が大きいです。
ですが考えてみると、800gもの大容量でお値段は550円(税別)です!
あまり多くを求めてはいけないのかもしれません。

何度も繰り返しになりますが、味には好みがあると思いますので是非!ご自分の舌で確かめてみてくださいね♪
ボロニアソーセージの「個人的な感想正直レポ」でした。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

⇒【コストコ】まとめ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ