業務スーパー1人分14円「わらび餅」神コスパ!意外な使い倒しアイデア

  • 2021年03月25日更新

こんにちは。業務スーパー歴12年でヨムーノライターの臼井愛美です。

フードコーディネーターやパン教室の主宰、WEBマガジンのライターなどをしております。 子どもは3人(高2、中2、小5)おり、ましてみんなみんな食べ盛りです! 急なお腹減ったーやおやつに対応でき、コスパもいい商品を業務スーパーで発見したのでアレンジ方法をご紹介します。

子どもが夢中になるほど、のどごしのよさがピカイチなので、一年中、大活躍のスイーツです。

業務スーパーのわらび餅1キロ

業務スーパーのわらび餅1kg218円!国内製造です。
1人分60gだとしたら、1人前約14円!コスパがいいです。

優しい甘さのわらび餅が板状に入っております!お好みの形や量に合わせて切り分けて食べるタイプです。

もちもちちゅるんで美味しい

ベーシックにきな粉と黒みつをかけていただきます。
ひんやりでもちもちちゅるんとした食感にきな粉の香ばしさや黒蜜のこっくりとした味と合わさって美味しい。

親子クッキングにもおすすめです

わらび餅で和パフェもおすすめです。
具材を用意して、子供と一緒に盛り付けをして、簡単な親子クッキングタイムにするとおやつ時間の楽しみが倍増!

写真で使っている具材は、ゆであずき、わらび餅、生クリーム、ジャム、アイスクリーム。

和ピオカにして新食感ドリンク

“京はやしや”の新食感ドリンク【和ピオカ】も真似できます。
グラスに刻んだわらび餅、黒蜜、氷、牛乳、アイスコーヒー(無糖)をお好みの分量、層が崩れないようにゆっくり順に注いでいけば完成です。

美味しさはもちろんフォトジェニックな見た目もいい!

意外な組み合わせにも!

わらび餅に豚肉を巻いて焼きます!
意外な組み合わせですが、甘しょっぱい好きさんにおすすめです。

味付けは焼肉のタレです。 甘しょっぱさが韓国料理の味わいに似ております。

まとめ

冷やしすぎて固くなってしまった場合は、耐熱皿に入れてラップをして500Wのレンジで1分(100g)加熱するのがいいそうです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。 ⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事