2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家族4人で食費月2万円台!セリア「フリーザーバッグ食パン用」で節約

  • 2022年04月07日更新

こんにちは!「節約×整理収納」アドバイザーで、ヨムーノライターの海老原葉月です。

外出を控えておうち時間が増えたことをきっかけに、久しぶりにパン活にハマっています! 「混ぜてこねて放置して、あとは焼くだけ!」の簡単レシピをヘビロテしていますが、おうち時間の気分転換になっています♩

わが家は4人家族で、食費月2万3000円ほど!じつは、このパン活も、食費節約に大きく貢献してくれるのですよ。

つい楽しくなってたくさん作りすぎてしまうのですが、そこでおすすめなのが先日発見した「セリアの名品」!
コレがあれば「パン活で作った手作りパンの保存」も、「夏場に傷みやすい食パンの保存」も、無駄なく長持ちさせてくれるのです!

食費節約にセリア「フリーザーバッグ食パン用」が便利!!

ふらっと立ち寄ったセリアで、運命的な出合いをしたのがこちら♪

セリア 「フリーザーバッグ食パン用5枚入り 100円(税別)」

まずはこのデザイン!ブルックリンスタイルを彷彿させるデザインがとっても可愛いですよね♩

傷みやすい食パンの保存にぴったり

サイズは縦22cm×横25cm×奥行き10cm。奥行きがたっぷりあるので、パン1斤がそのまますっぽり入ります。

今は、なるべく買い物回数を減らしたいですよね。食パンも2斤まとめ買いをして、ひとつは冷凍、もうひとつは常温で保存すれば、買い物に行くのも最低限でOK!

買い物はちょこちょこ回数を増やすより、買い物回数を減らしてまとめ買いするほうが、「特売だから“つい”買ってしまう」などの衝動もなく、じつは食費自体が安くすむ場合も。

1年中便利に使えるのですが、とくにこの暑い季節、食パンは賞味期限内でも傷みやすくなります。パンを購入したら、そのままこのフリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば、傷ませる心配もありません!食品ロス(廃棄する食材)を徹底してゼロにすることで、食費もみるみる減っていきます♩

巣ごもり中の「パン活」で食費を減らす

こんなにたっぷり「おうち時間」も過ごすこともあまりないので、忙しさを理由に諦めていたことにも挑戦しています!「パン活(パン作りを楽しむこと)」も、そのひとつ。焼きたてのパンをお昼ご飯に食べるのが最近のマイブームです♩
低コストで、お店風のパンが完成!焼きたてのおいしさは格別です。

つい楽しかったり、いろんな種類を作ったりして、食べきれないこともしばしありますが…(笑)。そんな時にも、このフリーザーバッグの出番!袋に入れて常温、または冷凍保存して、無駄を出さずに楽しんでいます。

底マチが10cmあるので、パウンドケーキのような細長いものにも向いています!何かと使い勝手の良いサイズなので、さまざまな食材の保存ができますよ♩

「パン活」や食費節約に便利なセリアの名品

まだ積極的な外出は控えたい現在、不便に感じることも多いですよね。買い物の仕方や保存方法を工夫すれば、食費が上がってしまう問題を解決し、より「おうち時間」を快適に過ごせるかも!ぜひお試し下さい♩

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ