【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

やっぱりダイソーが神!「夏の床ベタベタ問題」めちゃラク解決♪本気で便利な掃除グッズ7選

  • 2020年08月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

夏は素足なことが多く、床の汚れが特に気になる季節です。ベタベタするのが嫌で水拭きしてみてもイマイチスッキリしない……という方も多いのではないでしょうか?

おうち時間が長いからこそ、床はすっきりつやピカしたい!そんなおうちの床掃除、こんな方法やこんな道具を使うとスッキリするかも!
夏のおうち時間に「床をピカピカ」にする方法をご紹介します。

日々の床汚れはこれで掃除!簡単にすっきりつやピカ

ダイソーでも買える!ナチュラル派は重曹で床拭き

水拭きしてもスッキリしないその汚れ、油汚れや皮脂汚れの可能性があります。
そんな時は、重曹スプレーがおすすめ。

重曹は「弱アルカリ性」なので、油や皮脂など弱酸性の汚れを落としやすくしてくれるからです。
こちらの重曹スプレーはダイソー商品。他にも、アルカリ電解水やセスキ水も油汚れや皮脂汚れを落としやすくしてくれますよ。どれも100均で気軽に買えるのがありがたいですね!

またナチュラル素材なので二度拭きする必要がないのも助かります。ペットや子どもがいるご家庭の日々の床拭きにはぴったり。

▼重曹の特集人気記事はこちら
重曹をトイレにドボ~ンっと投入して一晩”ほったら家事”!頑固なアノ汚れがツルンと落ちる

ウタマロクリーナーは頑固な床掃除にも優秀

SNSでも大人気の洗剤「ウタマロクリーナー」は中性洗剤。
中性洗剤は一般的に油や皮脂汚れに弱いといわれていますが、ウタマロクリーナーは油や皮脂汚れもしっかり落とすことができる優れ洗剤です。

頑固な汚れはスプレーして5分ほど置くとスッキリ。二度拭きの必要がない洗剤(界面活性剤ありなので気になる方は二度拭きを)なので、ついでに水拭きできる家中の家具や家電も拭いてみてはいかがでしょう。

▼ウタマロクリーナーの特集人気記事はこちら
3年ためた汚れもラクピカ!便利すぎる「ウタマロクリーナー」1本で家中スッキリ♡簡単お掃除テク

自然派にもおすすめ!スプレーやシートならワックスがけも簡単

「ワックス掛けしたいけど、大変そう」というのを払拭してくれるのが、ワックススプレータイプや、シートタイプのもの。手軽にワックスがけができるので「ワックス=重労働」と思っている人も、ぜひ試してみてください。

その中でもAUROは「自然塗料」で石油系を一切使っていないワックスとして、子どもやペットのいる家庭でも大人気。
特に「AUROフローリングワックススプレー」は、一番人気のワックスを30倍に薄める手間を省き、いつでもワックスがけができる手軽さを実現させた優れものです。

気が付いた時にやりたい箇所ずつワックスがけができるって本当に助かります!

雑巾がけが辛いならばこれで床掃除はラクラク!?

「ぞうきんワイパー」で立ってゴシゴシでらくらく床掃除

床掃除で一番大変なのは、やっぱり、床にはいつくばっての雑巾がけ。
これをやるのは本当に重労働ですが、それを少し軽減してくれる強い味方がこちらの「ぞうきんワイパー」。

20×20cmのクロスならサイズぴったりで、立ったまま力を入れて雑巾がけができちゃう優れものです。

さまざまなメーカーから出ていて、こちらの画像のぞうきんワイパーはホームセンターDCMブランドのもの(オンラインで購入可能)。他にも、山崎産業などからも発売されています。

電動「コードレス回転モップクリーナー」は圧倒的強い味方

床にはいつくばって雑巾がけするのも、ワイパーでゴシゴシするのも、やっぱりどうしても億劫……。
ならば「コードレス回転モップ」という強い味方を用意してみても。

床だけでなく、畳や窓ガラス、網戸、風呂場などもOKなのでこれ1台あると、家中ピカピカに。

コードレスってのがまたいいですよね。これなら子どもたちも喜んで手伝ってくれちゃうかも!?価格は10,000円前後のものが多いようです。

アイリスオーヤマは「スチーム」!なんとカーペットもOK

家電メーカーとしてすっかり知名度を得たアイリスオーヤマにも、床掃除にありがたい家電があります。それが「スティックスチームクリーナー」。

なんと、フローリングだけでなく畳、風呂場、玄関床、そしてなんと「カーペット」もOK!約100℃の蒸気が出てくるので、除菌効果も期待できます。

価格も7,000円前後とリーズナブルなのも魅力。水だけでしっかり汚れを取って除菌までしてくれるとなるとこれは試したくなります。いろんな場所で使える2WAYタイプもあります。

▼別メーカーのスチームクリーナーが特集記事になりました!
コンロ・換気扇の油や網戸もごっそり汚れが取れる!ケルヒャースチームクリーナーの実力

憧れのロボット「ブラーバジェット」はレンタル可能!?

だれもが憧れる床拭きロボット「ブラーバジェット」。お高いしどこまでやってくれるのかわからないし、我が家のライフスタイルに合うかわからないし……、と憧れのままの人も多いのでは。

実は、そんな人たちのためにRentioというサイトで2週間からレンタルができるってご存知ですか?

2週間2,980円でレンタルした後は、アイロボット公式オンラインストアでの製品購入すれば、その料金を全額キャッシュバックもしてくれるので、迷っているなら試してみるのがおすすめ!

ベタベタ床とはもうおさらば!気軽に床をつやピカにしよう

毎年この時期に悩まされる床のベタベタとは、もうおさらばしましょう。
毎日やらなくても、ちょっと掃除の仕方や道具を変えるだけでスッキリ解決します。おうち時間をきれいな床で過ごしてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事