2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

大人は閲覧注意!?ダイソー「たった25円で味わえる快感」にどハマり続出!SNSのガチ勢も

  • 2022年03月31日更新

こんにちは、休みの日は100均を何軒もはしごして1日を過ごすライター佐々木舞です。毎日本当に暑いですね。

おうち時間が長くなり、もうどうやって過ごしたらいいのか分からなくなってしまったみなさんに、ものすごくおすすめしたいダイソーの商品があるんです。

ただし!
コレに一度手を出してしまうと、ハマりすぎてやめられなくなってしまうので閲覧注意です。

夢中になる大人が続出!ダイソーのスクラッチアート

スクラッチアートってご存知ですか?
真っ黒の用紙に書かれた白い線をなぞって削るとカラフルな色が出てきて、誰でも簡単に芸術家気分を味わえるというもの。

もともとダイソーの人気商品ではあったのですが、最近はステイホームや猛暑の影響で、おうち時間が長くなったことで大ブームとなり、スクラッチアート特設コーナーを作る店舗もあるほど人気です♪

コスパ最高!たった25円で味わえる快感♡

実はずっとスクラッチアートに興味はあったものの、お値段が決して安くないので、なかなか手を出せなくて……。

ダイソーで発見した時は感激!迷うことなくカゴに入れました。 種類も豊富で、100円で4枚も入っています。

1枚あたりたったの25円。専用のペンも付いていてコスパ良すぎ~!ちなみにたくさんの種類がある中、私が選んだのは「動物の楽園」です。

遊び方はとっても簡単。付属の木材ペンで、白線を軽くなぞっていくだけです。

なぞるとスクラッチ素材が削れて下からカラフルな模様が出てきます。 しかもこの「削る」感触がなんともいえない快感なんです(笑)。

通はアレンジでオリジナル作品を作る!

追加で削れば世界に一つだけのオリジナル作品ができます。中には制作日数3日越えの大作を完成させる人も!

私も初心者ながらチャレンジしてみました。

Before)お手本通りの完成作。

かかった時間は1時間弱ほど。

after)恐る恐る手を加えたあと。

センスの問題は置いておいて、華やかさが増した気がします。かかった時間はプラス30分ほど。圧倒間に時間が過ぎて楽しかったー!

みとれるほど美しい!みんなの作品たち

SNSを覗くとダイソーのスクラッチアートにハマっている大人たちの作品がズラーッと出てきますが、これがまた本当に綺麗なんです!

おうちで夏を大満喫!大輪の花火

今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら全国各地の花火大会が中止になりました。

しかし!スクラッチアートで削ればこんなに綺麗な花火を見ることができます。おうちにいながら夏気分を存分に味わえますね!

みんな大好き!可愛いプリンセスたち

いくつになってもプリンセスにはときめくもの。

おとぎ話シリーズには、シンデレラや白雪姫などのプリンセスたちが描かれています。削るごとにどんどんキュートになっていくプリンセスに胸がトキメキます♡

もはや芸術作品!アレンジ力に脱帽

細く入れてある線は全て@tashi1213さんのアレンジ。想像するだけで気が遠くなるような細かいアレンジに脱帽です。

ずっと眺めていられるくらい綺麗ですが、一体どれだけ時間がかかったのでしょう……。

疲れた大人に大人気!マンダラシリーズ

「削っていると心が穏やかになる」「徐々に出てくるマンダラ模様を見ていると心が洗われる」と大人に大人気のマンダラシリーズ。

子ども達が寝た後の自分の時間や、仕事から帰ってきてほっと一息ついた時間に削ってみてはいかかでしょうか。

これ絵画じゃないの!?スクラッチアートの常識を超えた!

一見、額縁に入れて壁に飾るような絵画に見えますが、これもスクラッチアートです。アレンジなしでこの仕上がり。

もうここまできたら、驚きを超えて笑ってしまうレベルです。影や波の部分も細かい!

スクラッチアートで心豊かな時間を

スクラッチアートは、削って楽しむのはもちろん、アートセラピーとしても使われています。期待される効果は、ストレス発散、リラックス効果、自律神経を整える、脳の働きを活発にするなどなど……。

初めて見ると「え!?こんなに細かい作業できるかな……。」と心配になるかもしれませんが、やり始めると案外夢中で楽しめますよ。

楽しくて心の疲れも取れるスクラッチアート。おうち時間のお供にいかがでしょうか?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ