【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

意外とダサい!崩れる!問題に終止符「マスクに似合うショートカット」すぐマネしたいBEST3

  • 2020年08月22日公開

こんにちは、美容師歴7年で、美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

今やどこに行くにも欠かせないアイテムとなった「マスク」。マスクによる耳の痛みや肌荒れ、メイク崩れなど沢山の悩みがありますよね。

その中でも意外と多いのがヘアセットの崩れや「マスクをしている髪型ださい問題」なんです!

今回はまだまだ続くマスク生活でも、おしゃれに可愛く見えるショートヘアのポイントを紹介します。

マスクに似合うショートヘアとは?

夏になるとショートヘア率が上がりますが、今年は特にショートヘアにする方を多く見かけます。 マスクをつけていても可愛く見えるポイントを見ていきましょう!

顔まわりは軽くスッキリとした髪型

顔の半分を覆ってしまうマスクは、どうしても縦や横幅が強調されてしまい、重たく大きく見えてしまいます......。

いつもなら顔まわりに髪の毛を下ろしている方も、マスクを着用する時には耳に掛けたりアップにするなど、顔まわりをスッキリさせると小顔に見せる事ができます!

汗をかきにくい涼しげポイントと崩れ対策

マスクをしていると滝のように汗が......、なんて方は多いのではないでしょうか。

マスクをしているとどうしても汗をかいて髪の毛がグシャグシャになってしまいます。また、マスクの付け外しでヘアセットが崩れてしまう方も多くいるようです。

汗が目立つ前髪はポンパなど、あえてアップにすると涼しげで崩れにくいですし、シースルーバングなどもおすすめですよ♪

マスクに似合うショートスタイル3選

マスクをつけていても可愛く見えるショートヘアを見ていきましょう!

後頭部の丸みと襟足の「メリハリショート」

後頭部にふんわり丸みを出しながらも襟足をキュッと引き締めたショートスタイルでは、マスクをした時でも顔まわりがスッキリ小顔に見えます♪

首回りがスッキリするだけで涼しく、手入れの楽さも人気のポイント!

「耳掛けショート」で涼しく過ごせる!

アップスタイルなどのヘアアレンジが難しいショートスタイルの方でも、髪の毛を耳にかけるだけで一気にスッキリとした印象になります♪

バレッタやヘアピンなどを使ってしっかり留めるのがポイント!

マスクんゴムを隠す「前下がりショート」

出典:@kikuchi_abbey

ヘアアレンジや耳掛けなどはせず、顔まわりに髪の毛を残しておきたい方には、前下がりショートがおすすめ!

マスクのゴムも隠れますし、前下がりになることでシュッとした印象に見せることができます♪

マスクに似合うショートヘアでおしゃれに過ごそう!

まだまだ続きそうなマスク生活。

顔まわりをスッキリ涼しげに見せて、マスクをしていてもおしゃれで可愛い見た目を手に入れましょうね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

yuki
美容師ライター
yuki の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事