2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

激震!無印・イオン・ドンキ・ロイホ「人気レトルトカレーTOP5」食べ比べ対決

  • 2022年03月29日更新

こんにちは!貯金0円から700万円貯めた、ズボラ節約家のヤギコです。

私はめんどくさがりやで、週4日働いていることもあり、手間をかけた節約はあまりできません。
私の1番のポリシーは「無駄に外食費をかけない」です。疲れた日に使う外食費の数千円が、1番無駄遣い!

といっても、ご飯なんて作れないくらい疲れ切っている日もあります。でも冷凍食品を出したら家族に怒られそう…。そんなお疲れ気味、でもムリなく節約したい、という主婦の味方になってくれるのが、【レトルトカレー】です。

いまのレトルトカレーは味も形も進化していて、我が家では食卓に出すたびに、家族に大喜びされるほど(笑)。

特に、2人で2つのレトルトカレーをシェアして「2色カレーにする食べ方」がおすすめです!

今日は我が家がリピしている、無印良品やイオン、ドンキ、ロイホなどのレトルトカレー「専門店顔負けのTOP5」をご紹介します。
外食費に家計を圧迫されている方も、カレー好きな方も、ぜひご覧ください!

【外食費節約カレー1】みんな大好き!無印良品のバターチキンカレー

  • 無印良品「素材を生かしたカレー バターチキン」180g 350円

みんな大好きな無印良品(無印)のレトルトカレーは、今やギフトセットがでるほどの人気ぶり。
我が家でも漏れなく大ファンで、レトルトカレーでもご馳走扱いされます。パッケージから味まで、一工夫されたシャレたカレーです。

特にバターチキンカレーは、無印で行われた「レトルトカレー人気投票」でも2年連続1位を取得しています。
写真は1人前のレトルトカレーですが、他のカレーと異なり、「大容量サイズ(2〜3人前、850円)」があるなど人気がうかがえます。

バターのマイルドさに異国調のスパイスが効いた、まさにおうちでは作れない味!「カレーは甘め派」の人からも支持されています。

【外食費節約カレー2】無印良品のグリーンカレーはお店超え!

  • 素材を生かしたカレー 辛くないグリーンカレー 180g(1人前)350円

「町のカレー屋さんが潰れてしまう!」と心配になるくらい、とにかく美味しいタイカレーです。

グリーンカレーは辛いイメージがありますが、こちらは辛いのが苦手な女性やお子さんでも食べられる味です。
ココナッツミルクが使わており、おうちカレーでは出せないほのかな甘みを感じます。竹の子や鶏肉もレトルトとは思えない食感で、文句なしの外食レベルカレー!

少しスープっぽいので、ご飯とは別の器にいれるのがおすすめです。お米ではなく素麺と合わせるのも美味しいですよ。

無印良品の「レトルトカレー人気投票」でも6位にランクイン。こちらの通常バージョンの「素材を生かしたカレー グリーン」も2位を獲得しているので、辛いカレーが好きな方はそちらもどうぞ。

【外食費節約カレー3】野菜を食べたいときのイオンのカレー

  • トップバリュ ビーフと野菜のスパイス香るビーフカレー 200g 78円

野菜を食べたい人、家族に野菜を食べて欲しい人におすすめなのが、トップバリュのカレーです。

パッケージのように、大きめの野菜がコロコロと入っていて、味もおうちカレーに近い味。

たいていのカレーは、「180g」で「湯せん時間5~7分」に対し、トップバリュのカレーは「200g」で「湯せん時間3~4分」。
しかも1袋あたり約78円と高コスパで、消費者に寄り添ったカレーです。もちろんレンジでも温められますよ。

【外食費節約カレー4】缶詰が得意な老舗だからできる【缶カレー】

  • いなば食品株式会社 チキンとタイカレー(グリーン) (99円※参考価格)

今、一番注目しているのが、いなば食品株式会社(いなば)の缶カレーです。ツナ缶やコーン缶でおなじみのいなばだからできる技!
ドンキなどでも、いなば食品の缶カレーはいろいろな味バリエが置いてありますよね。

パウチのカレーは、湯銭やレンジで一度温めないといけませんが、いなばの缶カレーは温めなくていいんです。あたたかいご飯にかけるだけなので、時短にもなりますね。

こちらはCMで知ったのですが、その収録の際も男性芸人さんたちが「おかわりした」「とても100円とは思えない」と絶賛していたと、テレビなどで知りました。なかでも、居酒屋の店長を兼業している芸人さんが「(お店で)900円にして出せる味」と言ったほど。たしかに“男性ウケもする”お米がすすむタイカレーです。

タイで作られた本格的なタイカレーなのでだいぶ辛いのですが、とにかくクセになります。辛いのが苦手な方には、辛さレベルがもう少し低い「チキンとタイカレー(イエロー)」もおすすめです。

いなばのタイカレーはシャバシャバ系のカレーなので、お米と一緒に炊き込みご飯にして汁なしカレーにする方法もあります。 豆乳と醤油で調整してそうめんのつけだれにするなどアレンジの幅が広く、今いちばん目が離せないカレーです!

【外食費節約カレー5】おうちにいながらリッチな外食気分を味わうなら、ロイヤルホスト!

  • ロイヤルデリ カシミールビーフカレー (580円)

セレブなカレーをおうちでも楽しむなら、ロイヤルホストのカシミールビーフカレーです。

こちらはだいぶ辛いです!しかしふんだんに使われた牛肉のうまみと、複雑なスパイスが上品にまざりあっていて、ホテルのカレーのようです。食べているだけでセレブな気分になれますよ。

少し高額なだけあり、他のレトルトカレーとはレベルの違いを感じます。 それでも外食費よりはお安いので、たまのご褒美にもいいですね。

【レトルトカレー食べ方アレンジ1】お米を麦ごはんにかえる

お米を替えるとまた違ったカレーの楽しみ方ができます。 今回は簡単にできる方法を2つご紹介!

ご飯を麦ごはんに替えると、ぷちぷちした麦の食感が楽しめて新鮮です。麦ごはんを炊いてもいいのですが、パウチの麦ごはんを使えばより簡単に用意できますね。
特にシャバシャバ系のカレーは麦ごはんによく絡むので、相性が良いように感じます。

【レトルトカレー食べ方アレンジ2】お米をスープストック風にする

「女性が大好きなカレー屋」の代名詞ともいえる、スープストックカレー。スープストックはカレーはもちろん、ごはんも凝っているんです。白ゴマとオリーブオイルをまぜて炊いたご飯からは、ほんのりと甘みを感じます。(しかもオリーブオイル独特のクセがない!)

おうちでは同じように炊いてもいいですし、ずぼらな私は炊きあがったご飯に白ゴマと数滴のオイルを垂らして混ぜるだけ、です。
カレーが辛いときも、お米をスープストック風にすると少し辛さが和らぎますよ。 ぜひ、試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
ミセスイオン、ワークマンマニア
ヤギコ

大好き過ぎて、週7回イオンにかよっています。ワークマンのお洋服も春夏秋冬、溺愛しています。

イオン ワークマン ダイソー カインズ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ