2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均より安い!業務スーパーの「オイルサーディン」88円が超優秀!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。業務スーパー歴12年でヨムーノライターの臼井愛美です。
子どもは3人おります。

私は缶詰をストックして、急なお腹減ったコールや簡単なおつまみなどに活用しております。

そんな臼井が業務スーパーのおススメ缶詰をご紹介します!

ただいま、業務スーパーでは、10月末まで大きなセールが開催中なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

100均より安い!業務スーパーのオイルサーディン

業務スーパーのオイルサーディン(イワシ油漬け)。
ベーシック&チリ風味。各125g(内容量75g)88円!

100円以下の缶詰!嬉しいっ。
100均より安い。

赤のパッケージのチリ風味には唐辛子が入っており、ピリッと辛いです。それがまたクセになります。

しかもパッケージが可愛いのもツボ。

ふっくら大きめが入っている!

ふっくら大きめのが4~5枚入っている!これは嬉しいっ

色々なところのオイルサーディンを買っていますが、小さくて崩れているところもあったりするので、ここのは当たりです!

そのまま食べてもいいし温めてもいい

そのまあ食べてももちろん美味しいですが、蓋をあけた缶詰ごとスキレットにせて魚焼きグリルで温めて食べるのも美味しいです!

アレンジもできる

アレンジもできます。

パンの上に、ピザ用チーズ、オイルサーディンチリ風味をのせて、トースターで焼きます。   あれば仕上げにパセリを散らすと見た目もお洒落になりますよ。

朝食にはもちろん、白ワインとも合うのでおつまみにもピッタリ。

今回は、オープンサンドにしましたが、パンで挟んで鯖サンドのようにして食べても美味しいです。

手軽に旨みたっぷりなパスタも作れますよ。
急なお腹減ったコールにも即対応できます。

オイルサーディンのいいところは、カルシウムやたんぱく質、DHAなどの栄養もプラスできるところですよね!

作り方はとても簡単です。

【材料(2人前)】

オイルサーディン 1缶
パスタ 2人前
ニンニク 2片(みじん切り)
鷹の爪 適量
塩 小さじ1/4~1/2(※味見しながら調節してください)

【作り方】

1.沸騰した湯に塩適量(材料外)を入れてパスタを茹でる。パッケージに記載時間より1分短く茹でる。
2.フライパンに、オイルサーディンを油ごと入れて中火にかけて、ニンニク、鷹の爪を加える、香りがたったらパスタのゆで汁をお玉一杯分加える。
3.2に茹でたパスタ、塩を加えて強火で水分を飛ばして完成です。

あればお好みの青み野菜をのせます。
貝割れ、大葉、小葱、パセリなどがおすすめです。

まとめ

業務スーパーは缶詰の種類も豊富で、海外輸入のちょっと変わったものなども、お手頃価格で手に入るので要チェックです!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。 ⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ