【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

大分のうまいものBEST6「おうちにいながら旅行気分」お取り寄せOK"地元民おすすめグルメ"

  • 2020年12月18日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

今回はヨムーノメイトの@omoomo115さんに、大分県でおすすめの美味しいご当地グルメを教えていただきました。 一度は味わってみたいけど、なかなか行く機会がないという方も多いですよね。

ここで紹介する商品はどれもお取り寄せできます。 おうちにいながら大分の美味しいものを楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

紹介してくれた方

ヨムーノメイト@omoomo115さん
大分県在住。日々のお弁当を中心に、お菓子やパン、おうちごはんをインスタグラムで投稿しています。⇒インスタグラム
@omoomo115

大分の美味しいもの①幅広い料理に使える「カトレア醤油」

九州では甘口の醤油がお馴染みですが、中でも@omoomo115さんが〝旨みが抜群!〟と絶賛しているのがカトレア醤油。 最高に美味しいのは、お刺身に合わせてそのまま味わうことだそうです。

カトレア醤油は出汁が効いているので、煮物など幅広い料理に使えるんだとか。 一度使ったら手放せなく美味しさ!と地元では大人気なようです。

●お取り寄せはこちら  

楽天
カトレア醤油

Amazon
カトレア醤油

大分の美味しいもの②ドレッシングのおすすめはこの3本

「合戦ごぼうドレッシング」

こちらは大分特産の戸次ごぼうと、ざく切りの玉ねぎを使用したドレッシングです。 ごぼうの食感と風味がとても美味しいんだそう!

甜菜糖を使用したまろやかな甘さが特徴で、野菜だけでなく肉料理にも合うようです。 戸次ごぼうは一般的なごぼうよりも食物繊維が豊富なので、不足しがちな栄養をドレッシングで補えるのは嬉しいですね。

●お取り寄せはこちら  

楽天
合戦ごぼうドレッシング

Amazon
合戦ごぼうドレッシング

「しいたけ玉ねぎドレッシング」&「しいたけかぼすぽん酢」

大分は日本一の乾しいたけの産地だそうです。 そのため、しいたけを使用した商品も多く、中でも@omoomo115さんがおすすめするのはこちらの2本。

しいたけの風味と旨みが濃厚で、しいたけ好きにはたまらない美味しさとのこと。 私もしいたけ好きなので、ぜひ味わってみたいです。

●お取り寄せはこちら  

※上記写真とパッケージが異なります。

Amazon
しいたけ玉ねぎのドレッシング

Amazon
しいたけかぼすぽん酢

大分の美味しいもの③手軽に味わえるご当地レトルト

「豊後きのこカレー」

ぷりぷりの乾しいたけがまるごとゴロッと入っている珍しいカレー。 特産地の大分ではメジャーだそうですよ。

肉厚しいたけのプリっと感がたまらない!と美味しさは@omoomo115さんのお墨付き。 甘めのカレーなので子どもでも食べやすいそうです。

●お取り寄せはこちら  

楽天
豊後きのこカレー

Amazon
豊後きのこカレー

「吉野鶏めしの素」

湯煎してご飯に混ぜるだけ、という手軽さが嬉しい吉野鶏めしの素。 大分県民が大好きな郷土料理のひとつだそうです。

@omoomo115さんによると、いくらでも食べられる底知れない美味しさなんだとか♪ スーパーのお総菜コーナーなどには、おにぎりタイプとそのままのバラご飯の両方が置いてあるほどの人気ぶりだそうです。

●お取り寄せはこちら  

楽天
吉野鶏めしの素

吉野鶏めしの素

大分の美味しいもの④旨みをぎゅっと凝縮した「ごまだし」

漁師の家で生まれた、佐伯の郷土料理であるごまだし。 焼いた白身魚をごまと一緒にすり合わせ、醤油などで味をととのえた旨みが詰まった人気の調味料です。

ポピュラーな食べ方は、茹でたうどんにお湯を注ぎ、そこにごまだしを一杯入れるだけの「ごまだしうどん」だそうです。

温かいうどんで食べることが多いようですが、暑い時期には冷やしうどんにしても美味しいんだとか♪

●お取り寄せはこちら  

Amazon
ごまだし

大分の美味しいもの⑤ 「かぼすジャム」&「ポポージャム」

かぼすは大分の特産品であり、大分ではかぼすを使った調味料も多いそうですね。 @omoomo115さんおすすめのかぼすジャムは、爽やかな酸味と香りが特徴で、さっぱりしていてパンにぴったりとのこと。

ポポーは幻の果物とも言われるようで、マンゴーのようなトロピカルフルーツの甘みが濃厚なんだそう。 ポポージャムは全国的に珍しいジャムなので、南国フルーツが好きな方には一度味わってほしい一品だそうです!

●お取り寄せはこちら  

かぼすジャム

ポポージャム

大分の美味しいもの⑥おうちで作れるご当地グルメセット

「とり天」

大分ではとり天が有名です。 から揚げは全国的にもありますが、〝とり天は知らなかった〟という方もいるのではないでしょうか。

大分には行けないけれどご当地の味を食べてみたい! そんな方は、お取り寄せできる調味液ととり天衣のセットがおすすめだそうです。

●お取り寄せはこちら  

楽天
豊後とり天調理セット[小]

Amazon
豊後とり天調理セット(大)

大分の美味しいもの⑦ 「だんご汁」&「やせうま」

最後に紹介する郷土料理は、だんご汁とやせうま。 こちらもおうちで簡単に作ることができるので、いつでも気軽にご当地の味を楽しめます。

だんご汁は大分では当たり前に慣れ親しんでる定番料理。 野菜はその時々の旬なものをたっぷり入れて味わうそうです。

団子は小麦粉を耳たぶくらいの柔らかさに練り、平たくして入れたりスプーンですくい落としたり、手作りするご家庭が多いようですね。 もっと手軽に味わうなら乾麺セットがおすすめです!

●お取り寄せはこちら  

楽天
だんご汁

やせうまは子どものおやつとしても人気があり、給食メニューに出ることもあるそうです。 きなこたっぷりで美味しいんだとか!

やせうま

一度は味わってみたい大分のご当地グルメ

今回は@omoomo115さんが太鼓判を押す、大分の美味しいご当地グルメを教えていただきました。 どれもこれも気になるので全制覇したいです!

紹介した商品はお取り寄せもできるので、行く機会がない方はおうちで楽しんでみてはいかがでしょう。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事