買うだけで年7万円お得!セリア、ダイソー「365日使える!カフェ風アイテム」

  • 2021年03月25日更新

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、かつてカフェ代に年7万円以上を費やしていたヨムーノライターの海老原葉月です。

カフェで飲むコーヒーは、美味しくて、特別感もあって大好き♡でも、お財布には優しくないのが残念ポイント…(笑)。

そこで!家にいながら楽しめる「おうちカフェ」を始めました♪100均グッズを使うと、手軽におうちカフェが楽しめますよ♪

衝撃!年間カフェ代はなんと年間7万円以上だった過去!

いろんなお店のカフェラテを飲み比べるのが大好きで、理由をつけてはカフェ巡りをしていました。1週間に行くカフェの回数は、3回以上(!)と、なかなかの高頻度だったと思います。

カフェで飲むコーヒーって美味しいんだけど、お財布には全く優しくないんですよね…(泣)。

1回500円とすると、1週間で1,500円、一ヶ月で6,000円、一年でなんと7万2,000円以上もかかっていたんです。この衝撃的な事実に気がついてからは、「ガマンしすぎずにカフェ代を節約する方法」を研究してしてきました!

おうちで楽しむのが一番の節約だった

結論から言うと、おうちでコーヒーを楽しむのが一番の節約になりました!(そりゃそうですよね…)

今はスーパーなどでも本格的なコーヒーグッズが手に入ります。そういった「便利アイテム」を上手に取り入れると、無理なく節約できますよ♪

コーヒーを飲むシーンによって、タンブラーを変えるのもオススメです。より「カフェっぽさ」を楽しめますよ♪私は100均で購入したプチプラアイテムで、おうちカフェを満喫しています。

セリアでゲット!おうちカフェにはカフェ風グラス

自宅でおうちカフェを楽しむ時は、セリアのグラスを使っています。コロンとしたフォルムが「ちょっとおしゃれなカフェ感」を演出してくれますよ♪

ラテベースを使ってツートーンラテにすると、見た目もグッとおしゃれになって「カフェ感」がさらにアップすること間違いなし!作るときのポイントは、氷をたっぷり注ぐことと、牛乳は氷をめがけて細くゆっくり注ぐこと。これだけで、おうちカフェの満足度が爆上がりします(笑)♪

キャンドゥでゲット!ドライブにはカフェ風タンブラー

ドライブにもコーヒーが欠かせませんよね♡

私が愛用しているのは、キャンドゥで購入したシンプルな柄のタンブラーです。

ホットにもアイスにも使えるカフェ風タンブラーは、一つ持っているととっても便利♪冬場はこれに市販のスティックコーヒー(1杯約10円)を。夏場は市販のラテベース(1杯約30円)を入れて持ち歩いています。在宅ワークのお供にもぴったりです♪

ダイソーでゲット!長時間のドライブには使い捨て容器

車での小旅行には、使い捨て容器もおすすめです!これなら出先で処分できるので、衛生的にも安心。

冬場はダイソーの蓋付き紙コップに、夏場は同じくダイソーのプラスチック容器に入れています。リユーザブルではないので、タンブラーと比べるとコスパは劣ります。ですが、カフェやコンビニで買うのと比べれば、かなりの節約になるので、季節を問わず欠かさずにストックしています!

「なんでもガマン」は禁物!

好きなものや好きなことを「節約」だからとなんでもガマンするのは辛いですよね…。これでは長続きしないし、「心の幸福度」は残念ながら上がりません。ぜひ無理をしないで続けられる節約方法を研究してみてくださいね♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事