【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

え、コレ100円ってウソでしょ?ダイソーで発見「ニトリ激似」が超優秀♪整理収納プロが神認定

  • 2020年09月01日公開

こんにちは。横浜の整理収納アドバイザーでヨムーノライターの長島ゆかです。

最近の100円ショップでは、デザインや品質が「本当にこれ100円でいいの!?」というものが増えてきて、ビックリすることが多いです。
4月にダイソーから発売された「カトラリー整理トレー」もその一つ。
整理収納アドバイザーの目からみても、お客様におすすめできるポイントが満載なので、今回はダイソー「カトラリー整理トレー」の詳細や、使い方アイデアをご紹介します。

角が丸く、白くて美しい

まず、ダイソー「カトラリー整理トレー」の見た目の特長ですが、白く美しいことに加えて「内部の角が丸い」というところがポイントです。

こういったトレーは、角が四角いと隅の方に汚れがたまってしまい、キレイを保つのが難しいです。
角が丸いことで、汚れを拭き取りやすく、衛生的に保つことができます。

うれしいS・M・Lのサイズ展開

カトラリー整理トレーは、S・M・Lの3サイズ展開です。

  • Sサイズ 幅8.5 cm×奥行8.5cm×高さ4.5cm
  • Mサイズ 幅8.5 cm×奥行17.0cm×高さ4.5cm
  • Lサイズ 幅8.5 cm×奥行25.5cm×高さ4.5cm

いずれも高さが4.5cmと低いので、引出しを細かく仕切るための用途に向いています。
底にくぼみがあることで、大きいサイズの上に小さいサイズを重ねることができます。
多少深さのある引出しでも、高さを有効利用することができます。

ニトリのアレにそっくり!

似たような引出しに使える整理トレーは、ニトリやセリア、無印良品からも発売されています。

※セリアの商品は今回用意できませんでしたが、無印良品の整理トレーに激似の半透明&底がすぼんだ台形タイプです。

写真からも分かるように、ダイソーの「カトラリー整理トレー」は、ニトリの「整理トレー Nブラン」にそっくり!
そっくりというか、サイズも形もほとんどおなじです。
サイズが同じなので、重ねることもできてしまいます!

ニトリが鏡面仕上げなのに比べ、ダイソーがマットな質感です。
ただ、引出しに入れて上から見てしまえば、どっちがどっちかわからないほどの酷似っぷり!
100円で揃えられるのは嬉しいですよね!

いろんなアイテムの整理に

「カトラリー整理トレー」という名前ですが、引出しに収納するいろいろな物に応用ができるので、幅広い用途で使うことができます。
試しに自宅にあるいろんなものを入れてみました。
(お持ちの物によってはサイズが違うと入らないモノもあると思いますので、ご自宅の持ち物のサイズをご確認下さい。)

カトラリーや、キッチン小物

もちろん、カトラリーの収納にはピッタリのサイズ感です。

お箸や、ディナーフォーク・スプーンはLサイズに、
デザートスプーン・フォークはMサイズに、
箸置きやピックはSサイズに入りました。

その他にも、爪楊枝や割箸、袋留め(わが家では洗濯ばさみですが)や輪ゴムなど、キッチンの細々した小物をまとめるのにもイイ感じです。

リビング小物や、衛生用品

体温計や耳かき、ハンドクリームや目薬など、よく使う衛生用品。

カウンターの上にペン立てなどで出しておいてもいいですが、見た目を気にする方は引き出しに収納したい方もいらっしゃると思います。
そんな時にもこの整理トレーが使えそうです。
体温計などの細長いものはMサイズがちょうどよかったです。

文房具の収納にも良さそうです。
細かく仕分けることができるので、1軍の文房具をゆったり収納させると、とても使いやすくなると思います。
(2軍の文房具は、細かく分けなくても良いと思うので、もう少し大きなトレーにざっくり収納で良いかもしれませんね。)

ダイソー「カトラリー整理トレー」で小物をスッキリ収納

今回は引出し整理に使えるダイソー「カトラリー整理トレー」をご紹介しました。
引出しの中の仕切りがなくて、小物がごちゃ混ぜになってしまっている、というかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ではでは。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

長島ゆか
横浜の整理収納アドバイザー

3度の飯より整理収納・お片付け・書類整理が好き。収納オタクでもあります。 家事を愉しみながら、シンプルな暮らしを目指し、邁進中。

長島ゆか の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事