【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

「え、また〜」って絶対言わせない!力尽きた日でもド簡単&激ウマ「そうめんアレンジ」BEST3

  • 2020年08月28日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

夏の自炊疲れの救世主、そうめん。
夏の間何度も登場し、だんだん飽きてきてしまっているご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は家族にも「え、また〜?」って言わせない!ド簡単&激ウマ「そうめんアレンジ」をご紹介します。

ぶっかけトマトサバそうめん

ヨムーノメイト@puchan_cafeさんの力尽きた日でもさっぱり食べられて栄養満点なそうめんアレンジです。

材料

・そうめん…人数分
・トマト…2個
・鯖の水煮缶…1缶
・キュウリ、ミョウガ…各少々
・ぶっかけそうめんつゆ…適量
(濃縮タイプの場合は味を見ながら調整してください )

作り方

①トマトはざく切りにしてボウルに入れ、鯖の水煮缶を加えて食べやすくほぐし、ぶっかけそうめんつゆをを入れる。

②キュウリは薄く輪切りにして塩を振り、しばらく置いて絞っておく。

③ミョウガは小口切りにして、②と和えておく。

④そうめんを茹で、しっかり洗って冷やしたらお皿に盛り、①を汁ごとそうめんにかけ、②と③をのせて完成!

とても簡単で、夏の定番におすすめです♪

夏野菜グリルときのこつけ汁そうめん

ヨムーノメイト@yukiistarさんの簡単なのに最強映え&栄養満点の逸品です。

そうめんに載せる夏野菜とエビは、さっと茹でるだけ。
焼きなすは、ホイルを敷いた上に並べオリーブオイルを少し垂らしてグリル。

つけ汁は、きのこで出汁をとり、お酒とめんつゆで味を調えるだけ♪
目にも鮮やかなのっけそうめんがあっという間に完成!

ホーロー容器などに、麺をぐるぐるして詰めるだけの「そうめん弁当」もラクチンです。

置き弁など、すぐ食べない場合は、トマトのへたを取るなど雑菌が繁殖しないよう気をつけてくださいね。

暑い時期にお弁当を持参する場合は、生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

のっけそうめん3種

お手軽で夏に大活躍の「そうめんアレンジ」のなかから、ヨムーノメイト@yukiistarの毎日食べたくなる絶品バリエをご紹介します。

鶏肉グリルのせ柚子胡椒風味

皮目をパリッと焼いたグリルチキンをどーんとのせ、オクラとカイワレを添えるだけ。 柚子胡椒がアクセント。

梨の塩漬けとキムチのごま油風

キムチを盛り、梨の塩漬けのスライスとカイワレを添えたら完成!
ごま油をアクセントに、冷麺風。

トマトだれの水餃子風

トマトだれでさわやか!
ぷりぷりの水餃子をたっぷりのせたらボリューム満点♪

のせるだけなので、同時に3品完成!
ボリューム満点でお腹いっぱい! @yukiistarさんのおうちでは、勝った人から好きなのを選ぶ「そうめんジャンケン大会」を楽しんでいるそう♪

まとめ

いかがでしたか?
まだまだ残暑は続きそうですが、そうめんアレンジで乗り切りましょう!

ヨムーノ公式インスタグラムでは、マニア発の「すぐ実践できるトレンド情報」をほぼ毎日、1特集ずつお届けしています。
ぜひチェックしてください♪

ヨムーノ公式インスタグラム @yomuno.jp

※価格は全て税別表記です。
※商品の価格は購入当時のものです。変更や売り切れ、店舗により取り扱いの無い場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事